羽生結弦さんが夕方ニュースで災害や防災の現場に出向くことの「尊さ」 最前線で奮闘する関係者にも光

2024/1/4
https://cocokara-next.com/athlete_celeb/yuzuruhanyu-preciousness/

 

 

《部分抜粋》

 

 

価値ある、意義深い放送だったと断言できます。

 

 12月14日に日本テレビ系のニュース番組『news every.』内で放送された「羽生結弦 伝えたい思い」の第3回です。「災害救助のスペシャリスト 警視庁・特殊救助隊の訓練の現場へ 隊員の思いとは…」と題して、羽生結弦さんがさんがさんが特殊救助隊の訓練を体験取材。警視庁が誇る災害救助の精鋭部隊をリポートしたのです。

 

被災地の捜索で大きな役割を果たす救助犬に想像を超えた特殊技能があることや、ヘリコプターからの降下訓練、上層階のけが人を救出するための訓練に羽生さん自らが参加することで、普段は人々が知ることのできない特殊救助隊の「リアル」が、広く周知されるきっかけになりました。

 

 

 

「これを受けているのは、自身が伝えることの重みを理解しているからと推察します。あの『3・11』で避難生活を経験したことから、平常時こそ災害や防災に思いを致すことの大切さを実感しているのではないでしょうか」

 

 

 

「羽生さんが報じることで、視聴者が普段は見過ごしがちな防災についての知識を得られ、意識が高まる契機になります。さらに大きいのは、最前線で奮闘する警視庁の方々の士気が高まること。羽生さんが現場に来てくれるだなんて、ご家族としても鼻が高いことでしょうから」

 

・・・・・・

 

オッドアイ猫12月のnews every.で羽生結弦さんが取材してくださった部隊の方々と救助犬たちの活躍をすぐ見ることになろうとは…

 

 

「絶対に助けます、諦めないで」という放送での言葉をあらためて思い出しました。

 

 

放送を見ていなかった方々にも伝えたい一言になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

危険なお仕事なのですね

わんちゃんも靴下履いてるあせる

 

 

 

 

 

 

 

【能登半島地震】現場は緊急車両も入れない狭い路地、災害救助犬が活躍

石川県珠洲市の被災地では、倒壊家屋や崩落した土砂が道路をふさぎ救助活動がままならない中、各地から集まった計28頭の災害救助犬が命綱となっている。

 

 

 

 

 

 

【羽生結弦 伝えたい思い】災害救助のスペシャリスト 警視庁・特殊救助隊の訓練の現場へ 隊員の思いとは…|Yuzuru Hanyu|『news every.』

 

 

 

 

笑ううさぎこれな!!!

 

で広告を掻き分けて読んでいます!

 

ココカラさん、広告が多すぎて、あまり紹介しないんですが

良記事なので、是非!