羽生結弦さん「自由に頭の中の“色”を」 YouTube制作の舞台裏 後編

 

 
 
Goliath 羽生くん
 

 
 
 
高木さんありがとう~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 

 
 
(取材・構成=高木 恵)
 
―俯瞰(ふかん)で見ている別の視点があって、どの位置から撮れば、どういうふうに「見える」、また「見せることができる」のか、ということが高い完成度でイメージできているように映る。選曲、振り付け、滑走、撮影、編集と一人五役。大変ではないか。
 
―一つの作品をアップするまでに滑走、編集それぞれどれぐらいの時間を要するのか。
 
―ともに編集がかなり凝っており、開設当初より映像の完成度が大きく進化しているように見える。何か新たな挑戦を加えたのか。
 
 ―「アクアの旅路」の見せ場の一つ、3分頃のジャンプの360度の映像。あのアイデアはどう浮かび、どのように撮影したのか。
 
 ―「Goliath」の最後【注4】だが、カメラは無事だったか。
 
 
 
 
笑ううさぎ高木さん、興味津々なころ、全部聞いてくれてる
 
メチャ嬉しい笑い泣き
 
 
 
 
MacOS
アップル社が提供するマック用のオペレーティングシステム
 
Final Cut Pro
アップル社が提供する、マック用の動画編集ソフト。プロ向けで、高画質ビデオの作成、編集、制作にたけている。
 
グリッチ
ノイズやゆがみ、砂嵐のような演出を動画内に加えるエフェクト。
 
 
 
 
笑ううさぎ「グリッチ」というのかー---!?
娘っちに聞いたけど、女の子はそういうのに疎かった汗うさぎ
 
 
 

 
 
 
汗うさぎやばいなⅡだぜ
 
矢口さんもこの角度が好きなのかはてなマークはてなマークはてなマーク
 
 
 
やばいなⅢ