世界選手権ほか国際大会派遣選手発表

1ページ目に

SU選手権各大会(世界選手権、四大陸選手権、世界ジュニア選手権)への派遣選手一覧

2ページ目に

日本スケート連盟竹内洋輔強化部長による選考過程の説明

及び

質疑応答

が掲載されています。

 

 

 

 

日本スケート連盟竹内洋輔強化部長による選考過程の説明

 

《部分抜粋》

 

雪の結晶世界選手権男子

 

3枠目

ワールドスタンディング、シーズンワールドランキング、2試合以上の総合得点の平均の上位3名という選考基準に照らして、

 

競技力の高さから三浦選手を選ぶという形になりました

 

 

 

 

 

雪の結晶四大陸選手権

 

宇野昌磨選手と坂本花織選手は希望しなかったため対象外

 

キョロキョロ四大陸選手権は選手の希望です。

以前、羽生選手が怪我で欠場するため、宇野昌磨選手が試合に連続して出場していてかわいそうと言っているファンがいましたが、それは昌磨さんが望んで出場していたのです。

 
 
 
雪の結晶三浦選手は四大陸選手権を希望しなかったのか?
 
希望はしています。が、今回も非常に競技力が高い中で接戦となっており
今後2年は、ミラノ・コンティナダンペッツオ五輪に向けて、それぞれの選手を強化していくなか、世界選手権、四大陸選手権でランキングやポイントを上げていってもらいたいということを戦略的に分けた結果です。
女子も最後にオリンピックメダルを取っていくのにあたり、さまざまな選手に可能性があるということで、選手を分散させているところはあります。
 
 
右矢印
鍵山選手
昨シーズン怪我による欠場で、世界ランキング、ワールドランキングのポイントを上げていかなければならない状況を踏まえ
 
千葉選手
世界選手権にむけて様々なところで競技力を示していく必要があるということで選考
 
 
 
(千葉選手、吉田選手とも初めての世界選手権で不安の声が一部にあるねあせる、、、
 
百音ちゃんって、高校性はてなマークはてなマークはてなマークと思う位しっかりしている笑ううさぎ)
四大陸選手権で世界にアピールできますようにお願い
 
 
 
キョロキョロ草太くんは世界選手権は残念だったけど
四大陸選手権に選出されたことで、表彰台に乗って、ポイントUPのチャンスです!
 
かおくん、今年の四大陸選手権で、結構ランキング上がったのよね
 
 
世界選手権代表選考にあったて、シーズンのスコアが重視される傾向にあるけど
 
世界選手権のSPの滑走順は世界ランキング順。
ランキングは大事みたい。
 
 
 
雪の結晶アイスダンス
 
「保留」になった件
各選手の競技力が拮抗している中
リズムダンス   (あずしん)
フリーダンス   (うたまさ)
最終結果     (ココ)
でトップだった組がそれぞれ異なるという結果になりました。
選考委員会で議論を重ねたうえ、現状の選考基準では保留とし、1月24日の理事会で新たな選考方法について、提案、審議を行う事になりました。