絶望ま、待って、

朝見て、びっくりビックリマーク

昨日はみんな選考対象選手の資料を公開。世界選手権2024の男女代表選考基準

のブログ記事を読みに来ていた。。。
 
(ブログランキング居心地 悪いあせる)

 

 

【独占インタビュー】羽生結弦さん「かなりこだわっています」 YouTube撮影、編集の舞台裏 前編

 
取材・構成=高木恵
Photo by Toru Yaguvhi
衣装協力・tk.TAKEO KIKUCHI
 
 
《部分抜粋》
 
2022年8月に開設した人気チャンネルで、選曲、振付、滑走、撮影、編集と一人五役を担う。
 
―編集もすべて自分で行うと聞いた。作業にはかなりの時間と労力を費やすと思う。モチベーションや、やりがいは。
 
 
泣くうさぎヤバイ、モチベーションに寄与していない
羽生さんリアル関係はステルスになってしまうbee
 
かおくんのTwitterにコメント出来るのに
羽生さんのYoutubeにコメント出来ない
アセアセ思いを言葉で表すことの難しさよ。。。冷静でいられないんだな
きっとアセアセ
 
 
 ―「Goliath」と「アクアの旅路」の選曲や振り付け、滑りに込めた思いは。
 
『RE_PRAY』の中で、
ゲームらしさを打ち出していく前半、
命の意味について考えて“祈り”につながっていく後半、
二面ともに表現したいなと思いました。
 
前半はゲーム曲らしさから『Goliath』を使用させていただきました。
基本のイメージはRPGの世界で、洞窟を進みながら敵を倒したり、攻撃を回避したりしていくイメージで振りを作っていきました。
基本のイメージはRPGの世界で、洞窟を進みながら敵を倒したり、攻撃を回避したりしていくイメージで振りを作っていきました。
 
後半は『RE_PRAY』のキーワードである“水”から『アクアの旅路』で“祈り”を表現したいと思い、作り上げていきました。
“水”をまとったり、水面を跳ねたり。天に向けて“祈り”、
“水”が進むべき道を照らしてくれるといったテーマで振りを作っていきました」
 
 

―羽生さんのスケート同様、動画の場面転換のつなぎ(トランジション)が美しく、音もきれい。エッジが氷を削るリアルな音も素晴らしいアクセントになっている。そのあたりも意識や強いこだわりがあるのか。

 

 「率直にすごくうれしいです! かなりこだわっています。

固定カメラで、スケートの移動距離を撮影しきることが大変で、

加えて、音との調和を演技だけではなくてトランジションにも詰め込みたいということを考え始めてしまっているので、本当にそうおっしゃっていただけるとうれしいです! 

氷の上で撮影するとなるとアクションカメラのような耐久性と小型であることが求められてしまっていて、今使っている12台のカメラは同時にリモート等で制御ができません。

またスケートリンクはスピーカーの位置によって反響が違うので、カメラの場所によっては音の質が変わってしまったり、よく聞こえなかったりします。毎回撮影したデータを、12個のデータと向き合いながら1フレームずつ合わせる作業をしてから、編集が始まります」

 
 
 
キョロキョロ毎回撮影したデータを、12個のデータと向き合いながら1フレームずつ合わせる作業
やっぱり、そうなるよね、、、
 
 
カメラの場所によっては音の質が変わってしまったり、よく聞こえなかったりします

 

MEGALOVANIAで、響くスケートの音もどうやって、拾っているんだろうと気になっていたbee

スピーカーの位置によって反響が違うから、どの位置で音を拾っているんだろう。。。?
感度が良すぎると、他の音も拾っちゃうよな。。。?
と、素人は思っていた、、、
 
 
 
スケートを滑る時のシャッって音も、キュッていう音も大好き。
アイスリンク仙台で滑る羽生さんの演技は滑る音が入っていて大好き
 
 
羽生結弦選手の作品作りの深いこだわりを聞けるなんて、
凄い楽しみ
 
 
次はいつはてなマークはてなマークはてなマーク
 
 
(26日の後編に続く)だった
 
 
笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ