国体男子結果

1佐藤駿253.12(175.20)

2山本草太234.20(152.08)

3壷井達也228.13(157.70)

4友野一希220.39(137.89)

5森口澄士216.15(136.76)

6吉岡希214.89(147.17)

7大島光翔206.74(142.50)

8本田ルーカス剛史204.99(133.68)

9織田信成201.46(138.89)

10國方勇樹188.85(124.09)

 

リザルト

 

佐藤駿

SP 3F!so 4T3T美 /3Aso

FS 4Lz美 4T3T美 3A1EU3S 4T美 /2Aミス 3F2T 3A 

 

ステップレベル4取れてるキラキラ→PCS 79.65

 

ワールドユニバーシティゲームズ2023FS→レベル2!  PCS 76.25

全日本選手権FS→レベル3!   PCS 78.12

GPファイナルFS→レベル2!   PCS 73.03

 

 

 

 

アーカイブ動画(1/31アップ)

 

 

 

 

 

 

SP後コメント

 

 

佐藤駿が逆転V「みんなから『集中して』と言われ…」 国体フィギュア

「4大陸こそはノーミス」

 4回転ルッツを最近跳べていなかったので、本番で決めることができてうれしかった。直前にみんなから「集中して」と言われて、しっかりと緊張もほぐれた。みんなのお陰で跳べた。このフリーでユニバ(世界ユニバーシティー大会=5位)を払拭(ふっしょく)するくらいの演技ができたと思う。

 

(最後のトリプルアクセル=3回転半ジャンプは予定になかったが)体力的にきつい部分もあったが、ここでアクセルを入れないと来季のためにもならないと思ったので、(ダブルアクセルとなってしまったジャンプの)リカバリーで入れた。

 

2月の4大陸選手権へ向けて、すごく良い試合ができたと思うが、SPが一番課題だと思っている。構成とかもすごく考えながらやっているが、4大陸こそはノーミスできるように頑張りたい。

 

(フリーでルッツが決まったことで、SPも4回転ルッツを入れるかどうかは)いや……。フリーは本当にうまくいくが、僕がSPの曲に勝てていないというか。(SPは)迫ってくる曲で焦ってしまう部分もあるのかなと感じている。

 練習ではノーミス演技ができているが、本番だけ、はまっていない。自分でも「なんで?」と悔しいを通り越して、自分に腹が立ってきているくらい。本当に、この1週間でしっかりとSPの練習もやっていければと思う。

 

先週の水曜日に1年ぶりくらいに4回転フリップを練習し始めたが、フリップが跳べるとルッツが良くなかったりとか、ルッツが良いとフリップがだめになったりとか。そこらへんは来季、やっていけたらいいと思う。

 今季は(フリーで)4回転3本構成と決めている。ここでルッツをなくして4回転トーループをやるのもいいが、それだと自分のためにならない。

 けがも怖いが、ルッツをやり続けないと自分のものにならないと感じている。今後も(4回転ルッツは)入れ続けられたらと思っている。