黒猫羽生さん

 

ファンタジー・オン・アイスの時

佳生くんに

『今季も頑張ってね。応援しています』

 

って、言ったんだ。。。

 

黒猫かおくん

鍵山くんは優真

と呼び捨てなのか~

 

黒猫羽生さんの公開練習「SharePractice」

スケートしている方々は興味深かったみたいですよね

陸上練習と氷上に出た時の練習が興味深かったみたい

 

 

羽生結弦さんに憧れる三浦佳生 「攻めて勝つ」17歳の決意

 

 

 

アイスショーで共演した際は、羽生さんの「変化」も感じた

 

「僕は競技でクワッドアクセルを成功させるまでは、プロ転向しないのかなと思っていたんです。

でも、(アイスショーの)ファンタジー・オン・アイスで最後あいさつして帰る時、『今季も頑張ってね。応援しています』と言われたんです。その時に『えっ?』っとなって。『引退? まさかな』とは思ったんですけど……。

いま振り返れば、あの言い方は(プロ転向を)決めていたのかな、と思って。でも、羽生君は偉大なので。たとえ競技を引退しても、スケートへの向き合い方とかは変わらず見習うものだと思っています」

 

公開練習「SharePractice」を視聴した時も衝撃を受けた。

 

「だって、4回転ループ―3回転トーループとかやっていたじゃないですか。

競技を引退した人がクワッドアクセルを跳んでいるんですよ。『どういうこと?』ってなりました。

僕ら現役(競技)選手よりうまい。

(練習の)事前準備は自分に取り入れられるかな、といった視点で見ていました。

あれだけ入念にやる人はなかなかいない。

そこも意識がすごいなと思いながら見ていたし、僕もやってみようと。いろいろなことを試すアイデアが見えた。そういったものをプラスすることができたら良いなと思います」

 

 

黒猫今シーズンは厳しい戦いになるかなぁ、、、

かおくん

「戦国時代になった」

って、言ってる

 

NHKに草太くんが入ったってことは、

草太くんが選考会を勝ち抜いたんだろうし

 

高志朗くんも良い感じに仕上がっていたし

 

(CSへの派遣選手が少な過ぎだよね。。。あせる)

 

 

 

 

大会も気になるけど

試合を見ると羽生くんがみたくなるのよ~~~

 

アオスショーはいつですか~~~