黒猫明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

元旦の朝は降雪にみまわれ雪の結晶
早朝の長田神社の参拝は諦めましたアセアセ
(ア~ン、寒い!)



伊藤さんの今年春のTwitterより




伊藤聡美さんの大晦日のご挨拶
ストーリーで今シーズンの作品一覧が公表されて


Let Me Entertain You」
「天と地」
両プログラムが伊藤さんのデザインと正式に公になりましたね





本当にゾクッゾクッとして
震える程だった「天と地」のプログラム

お衣装のお花の事が話題に上っていますね










プログラム使用曲が
「天と地」の曲だけでなく「新平家物語」の曲が使われており
その曲を使用している部分の方が長いため


新平家物語の
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。
猛き者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵におなじ。


が話題に上り
「沙羅双樹」
「沙羅の木」→夏椿

と、「沙羅」(夏椿)花の話題に上っています。


確かに「新平家物語」で語られる「沙羅双樹」は夏椿の方だろうと言われています。
が、「沙羅双樹」と「夏椿」は花が違うため


個人的には
「沙羅双樹」
「沙羅の木」

と使い分けていました。



お衣装の花が沙羅の木かというと、、、懐疑的です


沙羅の木は ‘’夏椿‘’
武士は椿を好みません

美しく散る 「桜」を好みます。





私が「天と地」の衣装を見た時に
浮かんだのは


いつか、作品にしてみたいとおっしゃった
八重桜 「普賢象」

のお写真でした。






昨年の春
Twitter上にたくさんの八重桜の花が咲きました。



今年も 氷上にたくさんの花が咲きますよう



願っています