羽生 来季世界王者奪還へ“フル稼働禁止”


東スポWeb 4月18日(土)16時16分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150418-00000031-tospoweb-spo


過労は禁物だ。フィギュアスケート・世界国別対抗戦(17日、東京・国立代々木競技場)の男子フリーで、ショートプログラム首位の羽生結弦(20=ANA)は192・31点で1位。チーム得点を79点に押し上げ、日本の2位死守に貢献した。今季は数々のアクシデント、故障に苦しんだが、世界王座奪回を目指す来季に向け、これまで以上に体調管理に努める方針だ。

長いシーズンを好演技でフィニッシュ。ただ、先月の世界選手権で連覇を逃した悔しさはまだ残っている。「五輪王者だからといって世界王者を取られたことは変わらない。世界ランキングのポイントも、五輪と世界選手権は同じ。そのぐらい大切な試合を取り逃したのは悔しい。来シーズンへの糧になる」

 負けず嫌いの羽生にとって、来季は世界王座奪回が最大の目標だ。そのためにも、例年以上にオフの間から体調管理を意識することになる。

「オフにべったり休むことはせず、すぐに練習は始める。ただ、アイスショーは去年よりも数は減らすと思う」(羽生に近い関係者)。フィギュア界一の人気を誇るためアイスショーへの出演オファーは多数あるが、体に無理のないスケジュールを組んでいくという。

 アクシデント続きの今季は、体調との闘いだった。シーズン初めは腰痛に苦しみ、昨年11月の中国杯では練習中に中国選手と衝突。左大腿部など5か所を負傷した。年末には腹部を手術し、今年1月には右足首を捻挫。苦難が続いても試合に出場し続けたが、このままオフの間もフル稼働すれば、体調が戻らぬまま新シーズンを迎えてしまう。羽生にとって体調管理は最重要事項。本人も「今季、成長していない点は自己管理不足、注意力不足。成長しているのは4回転サルコーが跳べるようになったことかな」と分析している。数々の経験を経て充実の時を迎える五輪王者は来季、万全の状態をつくり再び世界の頂点に立つ。



エキシビションの練習をする日本代表・羽生結弦=国立代々木競技場(撮影・桐山弘太)


羽生が4回転ループ成功 エキシビションに向けて練習/フィギュア


2015.4.18 21:20

サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20150418/fgr15041821200006-n1.html

フィギュアスケート・世界国別対抗戦最終日(18日、国立代々木競技場)羽生が19日のエキシビションに向けた練習で4回転ループを成功させた。今季最終戦だった17日のフリーを終え、来季に向けて「練習しただけ上手になった、と少しでも思ってもらえるスケートがしたい」と語った20歳の五輪王者。試練のシーズンを乗り越え、さらなる進化を期待させる一幕だった。(共同)




ベルテレビ朝日 フィギュアスケートさんのツイート より
ちなみに、明日のエキシビション、羽生選手の、パリの散歩道を見られると思いますよ!
ここだけの話ですよq(^-^q)



笑顔のメダリストたち 日本は銅メダル=フィギュア国別対抗戦