本日は春らしく、たけのこを使ったまぜご飯を作りました![]()
材料はアスパラ・たけのこ・ニンジン
調味料はみりん・白だし・酒・醤油です![]()
たけのこ・アスパラを湯がいて、適当な大きさに切って、ご飯・ニンジンと調味料と一緒に投入![]()
あとは炊飯器に任せて・・・![]()
完成![]()
お酒の効果で、ご飯がふっくら![]()
たけのこもアスパラもやはり旬ものですね![]()
美味しかったです![]()
先日行った湯布院で買った田舎味噌で、お味噌汁を作りました![]()
大根、ニンジン・たまねぎ・長ネギを具材に下味にあごだしを使用![]()
たまねぎ、大根を透明になるまで煮込みました![]()
この田舎味噌には少し唐辛子が入っていて、すこしピリリと辛いですが、野菜の旨みと合ってて、すごく上手にできました![]()
とんかつ用のお肉をサイコロ状に切って、お酒に漬けて、少々放置・・![]()
お酒が染みこんで焼きます![]()
塩と粒マスタード・レモン汁で味付け![]()
サッパリしたお肉料理です
あと牛肉巻きを作りました![]()
インゲンとニンジンをレンジでチンしてお肉で巻いて、焼くだけ![]()
味付けは塩のみで頂きました![]()
冷奴は近くのスーパーで売られてた物ですが、京都のスイーツ豆腐ですが、すごく甘い![]()
砂糖の甘さではなく、大豆の甘さ・・・o(〃^▽^〃)o
醤油なしでも全然大丈夫![]()
でも絵的に寂しいので長ネギと鰹節を使用![]()
久しぶりに色々作りました( ̄▽+ ̄*)





