エレガント!1903年(明治36年)のアメリカの婦人用自転車!
女性の社会進出を機に、このころ自転車も女性用が作られ始めたとのことです。
チェーンカバーがとってもおしゃれ![]()
美しい曲線模様![]()
時代背景やドレスを着て乗ることを想定してデザインされ、サドルなども女性用に作られています。
私の祖母は明治43年生まれでした。日本では、祖母が子どものころ、自転車はおてんばだから女の子は乗るものじゃないと育てられたそうです。その後、5歳くらい下の祖母の妹さんは自転車に乗ってもOKだったそうです。数年で考え方も変わり、激動の時代。
美しく展示されている自転車を通して、その時代も垣間見え有意義な時間でした。
生涯自転車に乗ることはなかった(乗れなかった)祖母にも自転車の楽しさを味わってほしかったな...祖母のことも思い出したひとときでした。
200年前の元祖自転車が、その後自動車やライト兄弟の飛行機にも通じていく...自転車バンザイ‼
