だいぶネタが尽きてきたのでw
ちょっとしたプチ連載ネタやりたいと思います。
起業するにあたってイロイロ考えていることがあります。
いろんな本を読んで、いろんな人の話を聞いて、
会社を経営する前に自分なりに考えていることです。
□□□ 第1回 ナンバーワンよりオンリーワン □□□
数年前に某グループの歌で、
「ナンバーワンじゃなくてもオンリーワン」
みたいな内容の曲がありました。
この曲のことを「ナンバーワンになれない人の言いワケ」
と言う人もいましたが、こと商売に関していえば、
「ナンバーワンよりオンリーワン」 なんです。
トヨタやヤフーなどのごくごく一部のダントツ企業を除いて、
大抵の企業は各業界内でダンゴ状態でのシェア競争をしています。
そして、その中で常にナンバーワンを維持し続けることは至難です。
業界によっても違うでしょうが、多くの業界はナンバー1~2までしか、
大きな利益を得られません。
だから、シェアを奪うための競争を強いられます。
対して、オンリーワンには(基本的には)競争相手がいません。
狭い業界(地域)のニッチな商売であったとしても、
オンリーワンであれば販売競争も価格競争もありませんし、
常にその分野や地域で一人勝ちすることができます。
(↑現実はこんな単純じゃないですけど、概論ですからw)
特に小さい会社はこういう考え方が大事だと思います。
シェアを取るには資金も、認知度(ブランド)も必要です。
しかし、小さい会社にはありませんし、難しいのが現実です。
小さい会社が大きい会社と同じことやっても勝てませんしね。
小さい会社には小さい会社ならではのやり方がありますから。
以上、 連載第一回でした。