現業が忙しかったのと、体調不良が連発したため、中々書くことができませんでした。
これが久しぶりの日記になります。
現況といえば、新しいオフィスの契約も無事終わり、使用できるようになりました。
また、退職も来週末で無事退職できる運びになっています。
ところで、起業するときに一番重要なのは、家族を持っている場合、
家族(特に奥さん)からの協力、応援が得られるか?ということになると思います。
家族からの協力が得られれば、新しい事業にも打ち込めることができますし、
協力が得られなければ、新しい事業への障害ともなりかねませんから、
かなり重要なことだと思っています。
私の場合は、奥さんと、奥さんの実家からは理解をいただいているのですが、
実は、自分の親にはまだ伝えていません(^^;
大きな反対はないとは思いますが、さすがに、今月末で退職と言ったら驚くかもしれません。。。
話は大きく変わりますが。
ここの主題とは離れるので、多くは書きません。ちょっとだけ。
最近中国で起こっている反日デモ隊のプラカード中でも良く出てますが、
「正しい歴史」
という言葉が気になりました。(日本の歴史教科書問題ですね)
歴史を少しでも勉強した方ならご存知でしょうが、そもそも
歴史≠正しいもの です。
われわれの知っている歴史というのは、「真実の歴史」ではなくて、
勝った者が作り上げた、いわゆる「勝者の歴史」です。
本当の現実はどうだったのか??今となれば過去のことは分かりません。
・・・彼らの言う「正しい歴史教科書」とは。 推して知るべしです。