企業訪問 2024 | BeeArtな一日

BeeArtな一日

畳・襖・クロス・リフォーム工事のことなら「㈱ビーアート石橋」へ!

こんにちは。

ビーアート石橋です乙女のトキメキ

 

 

6月3日に2024年度の企業訪問に行ってきました照れ!!

 

 

今回はイ草農家の上本様と肥後物産様にお邪魔しましたハート

 

上矢印まずはイ草農家の上本様での見学ですむらさき音符

いつもみているゴザはこんな風にできているんですね乙女のトキメキ

 

 

 

ツバメがたくさんいましたラブドキドキ

フンなどの問題もありますが、畑の害虫を食べてくれるそうで上本様は

自然に受け入れているそうです飛び出すハート

 

 

上矢印この機械に入れて、翌日作るゴザ分のイ草に水分を含ませます。

その為、毎日何かしらの仕事があるそうですキョロキョロびっくりマーク

 

いつも見ているゴザですが、生産農家さんの手間や努力を知り、

より一層、畳屋として、日本の良き伝統を守っていかなければびっくりマーク

と、思いました照れドキドキ

 

 

 

 

昼食は道の駅竜北さんでいただきましたルンルン

 

ボリュームたっぷりのチャンポン、ご馳走様でした爆  笑流れ星

 

 

さすが熊本県の八代キョロキョロびっくりマーク

イ草の町ですね歩く

 

 

 

昼食後は肥後物産様へニコニコ

 

 

丁寧に、分かりやすくゴザの見分け方などを教えていただきました照れ花

 

実際のイ草を見ながらお話していただき、知識を得たでけではなく

実際に自分で見分けができるようになりました爆  笑ビックリマーク

 

 

イ草を保管する倉庫は温度や湿度など、徹底的に管理されていましたキラキラ

農家さんが作ったイ草を美しい状態で保管、出荷されていますトラック星

 

 

日帰りの訪問だった為、限られた時間の中、

親切、丁寧にイ草について教えていただきましたラブ

生産農家さん達の努力、そして国産イ草普及の為の肥後物産様の

ご尽力を痛感しましたおねがいふんわり風船ハート

ご協力ありがとうございました飛び出すハート

 

 

今回の経験を活かし、より一層お客様へ満足していただけるよう、

頑張りますウインクびっくりマーク