石井直方さんも、谷本道哉さんも、腸骨筋は使えていないと思います | 名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

ゆる〜い呼吸でリンパケア。整体の要素のあるエステのようなリンパケア施術です。 2020年7月から三重県桑名市でおウチサロンになりました。〜名古屋栄・東京自由が丘も〜

悪性黒色腫生存33年目 奴間(ぬま)泰惠です

詳しくはこちらに書いています。 & 夏子の栄養学

 

 

悪性黒色腫…メラノーマともいいます。

いわゆる ほくろの癌 です。

当時の悪性黒色腫の手術は、例えば 足の裏にあった場合、足首の上から切断します。

私は、右の腰・ウエストラインにありました。

右の腰で、足切断レベルの手術を受けています。

後遺症に関しては、

医療では放り出されてしまったので

歩き続ける為に、独学での体の勉強をまとめています

 

 

2020年7月から
三重県桑名市藤が丘 おうちサロン
桑名駅までお迎え行きますビックリマーク 駐車場ありますビックリマーク
🔵名古屋・伏見 🔵東京・自由が丘 出張してます
お願い 只今、新規のお客さまはお受けできていません
完全復活まで、もうしばらく、お待ちくださいmm

 

 

誹謗中傷のつもりはありません。

批判でもありません。

それよりも、もっと深刻な、そして大切だと思うから、書こうと思います。

 

 

本来、整形外科医が気づけなければいけないコトだと思っています。

 

でも、いかんせん、整形外科医のお医者さん達って、お医者さんの中でも、足の短い人達ばかりだからなのか…気づけないのだと思います。

私…長い病院生活・病院通いの中で、外科の先生よりも整形外科の先生の方が、極端に足が短いサマを不思議に思って見てきてました。

 

私が提示している『短い足族』の願念は、

お尻のアンダーよりも、坐骨が落ちてしまって、腸骨筋が使えなくなっている人たち です。

 

 

 

話を戻して・・・

 

私、石井直方さんの筋肉理論をとても尊敬し、勉強していた時代があります。

特に、大腰筋のトレーニングは、このブログにも紹介したコトもあるほど、頑張ってやってました。

はじめて、そのトレーニングを知った時は、できるようになるまで、何時間も特訓して…気づいたら、夜中になってましたあせる

 

 

 

 

この 石井直方さんの大腰筋エクササイズが、間違いだとわかったのは、何年も続けてからでしたガーン

 

確かに 大腰筋も使いますけど…

これは、腸骨筋を使わない大腰筋の使い方 になります。

そんな変則的なコトを 石井直方さんは、わざわざ考え出したのではないと思っています。

ただ、腸骨筋が使えないから このやり方しか思いつかなかったのだと思っています。

 

 

大腰筋は、腸骨筋と連動して動く筋肉なので、

逆を言えば、腸骨筋は、大腰筋と連動して動く筋肉ってコトです。

 

わざわざ、腸骨筋を連動させない大腰筋のトレーニングをするコト自体、とてもナンセンスなコトなのです。

私にとっては、とても体に悪いコトだったとまで思っています。

 

 

以前、書いた記事

 

 

この中の、ナロースクワットですが、

(足をくっつけてのスクワットです)

腸骨筋を使っているか!? 

腸骨筋を使えていないか!?

を 比較して観てみましょう目

 

 

丸レッド先に、腸骨筋を使えている人のナロースクワットです

 

 

 

微かに ですが、腸骨筋が使えているように伺えます。

上体が、あまり前傾しないで立ててるからです。

そして、お腹から 引き上げています。

(ただ、アナウンスは、腸骨筋は、スルーしています)

 

 

丸レッド次に、腸骨筋を使っていない谷本道哉さんのナロースクワット・・・

 

 

腸骨筋が全く使えていませんびっくり

 

お尻を突き出して・上体を前傾させて〜ってコトが、全く腸骨筋を使わない(使えない?)人の特徴です。

 

どこかに、谷本道哉さんが、前傾しないで、スクワット(ナローまで行かなくても)している動画を探したのですが、見つけられませんでしたショボーン

 

 

こちら↓ は、環境省のホームページから〜

 

 

フツーのスクワットでも、上体を前傾させてますよね。

(10:00くらいから、スクワットです)

オマケに、お尻まで突き出すように指導しちゃって。。。アセアセ

 

このやり方を続けていたら、ドンドン、腸骨筋が使えなくなっていきます滝汗

 

私の場合、こういう風に、腸骨筋を使えなくなる筋トレ指導をされちゃうと、ドンドン歩けなくなっていったワケですえーん

 

 

 

別に、腸骨筋使えなくても、いいよ

って人は、スルーしてくださいニコニコ

 

もう一度、書いておきます。

 

誹謗中傷の意図は、まったくありません。

本来、責任があるのだとしたら、その責任の所在は整形外科医です。

 

整形外科の理論で、谷本道哉さんもやっているからこそ、環境省に任されたんだと思っています。

 

ただ…

私のように、骨格を崩していく人が、1人でもいなくなるように〜との思いで、書きました。