踵(かかと)のガサガサが、気になる季節になりましたね | 名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

ゆる〜い呼吸でリンパケア。整体の要素のあるエステのようなリンパケア施術です。 2020年7月から三重県桑名市でおウチサロンになりました。〜名古屋栄・東京自由が丘も〜

BFB®メソッド考案者 奴間(ぬま)泰惠です

 

最近、お布団の中で、自分の足に触れた足が 柔らかくて。。

 

誰? 誰の足?

 

って、状況が続いています照れ

 

そうなのですビックリマーク

足が、びっくりするほど、柔らかくなってきていますウインク

 

 

ダヴィンチのこの↓画像から

踵(かかと)への負荷って、とんでもないほどだよね。

と見えてきて…

 

脚をあげた時に、皮膚は、重心によって大きく動く(ズレる?)よね!!

 

 

 

プロメテウスの画像では まっすぐなこの↓ライン。

 

 

でも、ほとんどの人が、ぐにゃ〜って、曲がっています。

 

 

そして、その ぐにゃ〜 と 足裏のお肉のつき方(厚みも)に 法則性があるようなのです。

 

 

見た目では、まっすぐに見えていても。。。

 

 

 

 

 

 

手で触れて確認してみると

硬く『層』をなして 保護している人ばかりです笑い泣き

 

 

これが、踵(かかと)ミルフィーユ と呼んでいる所以なのですが、

 

ミルフィーユの層は、本来 薄いクレープのように、しなやかなのに…

 

まるで、餃子の皮を、2〜30枚、重ねたまま水に浸かり、そのまま乾かして、カチカチに固まった層になっている感じなのです。

 

でも、掌で包み込み、温めながら モミモミしていると、しなやかなクレープの層に蘇ってきますニコニコ

 

その時、お客さまは…

 

背骨が楽になっていく

 

とか

 

鼻が通ってきた

 

とか

 

肩がほどけてく

 

とか

 

歯が動く

 

とかとか。。。etc

 

 

私自身は、何回か続けてきて ある時

 

小学生の頃、海の浅瀬で、小さな従姉妹の女の子を抱き上げて、泳ぎを教えていた時…

砂に埋まっていた割れたビール瓶を踏んでしまい、ザクっと切ってしまった、右中指第2関節の部分が(忘れていたのに)、ズズズズっと動くのがわかりました。

動いて思い出しました。

 

こんな風に、長い年月の中での、体の重心のアンパランスの負荷を 年輪のように、層を成して、固めているようです。

 

ツボとか、点 での、ポイント押しは、層にとっては、逆効果かもしれません。層を深めてしまっているかも

 

層… 面で捉えて、包み込み、粘土を温めるようにモミモミしてあげてくださいねラブラブ