赤ちゃんの体って、ホントに 柔らかくて怖いくらい
先日、娘の赤ちゃんが、黄疸で入院したあと…ウエストのところで、背骨が一周以上、回って帰ってきた
と書きました。
何故だろう





と、ずっと考えています。
絶対に、病院の人たちが、赤ちゃんの体を、故意にネジった なんてことはないと思っています。
でも、実際には、怖いほどに回っていました。
小さなお子さんがいらっしゃるお客さまが…
「昔から、そんななんだろうか?」と、おっしゃいました。
その時、「もしかして?」と、閃いたことです。
紙おむつのせいかも!!と。
紙か!布か! の素材の問題ではなくて…
布おむつって、おむつカバーを使います。
私は、子供3人とも、布おむつで育てました。
布おむつの場合、ちゃんとおむつを、マタに当てて、両方から真ん中に寄せるように、カバーを止めます。
これに対し 紙おむつだと、マタ を捉える作業が抜けます。
そして…
今の紙おむつって、テープを止める位置を
って番号が割り当てられていて…
って番号が割り当てられていて…作業は、先にテープするトコロに、一番、意識がいきます。
つまりね
右利きの人は、左からテープするのが、常になります。
これを、効率よく、サクサクっとやっちゃうと、赤ちゃんは、自分の腰を、右から 左へ〜左へ〜と、おむつ交換の度に、回されるってことになります。
ちゃんと、揃えてあげたのに…
離れて 1週間も経たないウチに、赤ちゃんは、左に回っていっています



腕も向きも、左右 変わってきている。。。
早く 整えてあげたい

***********************
引き起こし反射
日本では 4ヶ月 アメリカでは 2ヶ月




