BFB®メソッド考案者 奴間(ぬま)泰惠です。
背骨の椎骨一つ一つが、左右にネジれること。。。
誰にも、わかってもらえない

と、思っていました。(思っています)
(私は、背骨がネジレていることを、いつからか…体感として自覚できるのですが、整形外科の医師にさえ、わかってもらうことができませんでした)
サロンのお客さまの多くは、施術中に、体感して〜で、わかってくださる方もいらっしゃいます^ ^
そんな時は、お客さまと…
「誰にも、言っても、わからないよねぇ〜
体感してみないと、『あり得ないこと』だと、みんな思ってるもんねぇ」
と、話しています。
そんな中

昨日のスッキリに、砲丸の室伏選手が出ていて
室伏選手が、背骨を一つ一つ左右に動かせる
と、陸上の桐生選手が、触って確認していました!
そうでした。
随意で動かせるのですね

背骨の椎骨は、一つ一つを左右に自分の意思で動かせる!!
私は、ネジれていることを体感できていて…
それを 戻したくて、あれこれと試行錯誤しているのですけどね。
背骨の椎骨は動かせても、脇に伸びている筋肉が、肩の中に引っ張られていて…
なかなか、自分では完全には戻せません



↑整体に行って、背骨をネジネジにされて、大手術になった私の背骨。
私だけでなく、背骨がネジれている人は 多いです。
BFB®の靭帯チューニングの施術で、戻していくのですが…
ネジレが戻ると、「スッキリしたぁ〜」と、肋骨の圧迫感がなくなるようです。
ひねる と ネジる
は、文字は『捻る』と同じですが、言語として、区別する必要性があるな!と、今、思いました。
ひねる
は、自分の意思で動かすこと。
ネジる(ネジレる)
は、不可抗力で負荷がかかったまま『ひねった』状態になってしまうこと
と、分けていこうと思います。
室伏選手が、背骨の椎骨一つ一つを動かせることを、検索してみると
左右に!
が、抜けて、上下に動かしている人がいっぱいです

壁にもたれて、背骨を一つ一つ意識して壁から離していく…
なんて、あほな動画もありました。
こんなもんなんですね

ネジレている場合、この動作をすると、ネジレを拡大しまいますよね

腰を動かさずに、うしろを振り返ってみてください^ ^
この動きを、室伏選手は、背骨の椎骨一つ一つで、動かせるのですね

うぅ〜ん 面白い

なんて、素晴らしいのでしょう



室伏選手〜サイコーです

私、ワイドショーを録画したりしています。
スッキリは 時々、録画していて、ほとんど見ることなく消してしまうのですが…
(ノーベル賞とかね。話題のコトがあると、話題になってから、見ようと思って…)
流しっ放しにしていて良かったです。
目に止まって 良かった

訓練すれば、自分の意思で、背骨の椎骨一つ一つを左右に動かすことができる!
は、たった一人でも、私にとって、とっても有益な情報でした




