まだ、見てくださってますでしょうか??
お礼を言いたくて、記事にさせていただきます。
個人的な内容になりますが。
去年、こんちゃんに『締める』をご質問いただいた時に、私自身…鳩尾を通して〜って確認しながら記事を書いていたのですが、自分の鳩尾が『吐く』で凹まないコトに気づきました![]()
正直、焦りました。
私、子供の頃から、よ〜く鳩尾を凹ませてきていました。
おとなになってからも、癖のように凹ませていて…
子供を産んでからも、ペッコーンって、凹ませていました。
自分の子ども達とも、凹ませ合いっこしていました。
なのに。。。
「いつから、やってない??」
「いつから、できなくなってる??」
と、自問自答しながら、続けるコト 3ヶ月。
3ヶ月で、やっと凹ませるコトができるようになりました。
その間、背骨のネジレが、自身でほどけていくのを、実感していました。
「コレって、もしかして自分でネジレをほどく術なのかしらん〜??」とまで思えるほどでした。
故、
去年12月10日から、サロンのお客さまにも、鳩尾呼吸法をお伝えさせていただくようにしました。
とっても難しいようなのです。
どこにも力を入れないで、鳩尾を凹ませるように、息を吐くって、至難の技のようでした![]()
そこで、動画をつくったのが こちらです↓
これでも、難しい人もいらっしゃいます。
そういう方には、
「肺の中の空気を、全部、抜く〜イメージで、ゆ〜っくり吐いてください」
を、プラスさせていただいています。
去年の記事…
では、『やり方』によっては(若しくは、ネジレが顕著な人ほど)、ネジってしまう可能性もあるようです。
2点締めは、鳩尾呼吸法と並行でやってください。
2点締めよりも、鳩尾呼吸法の方が、優先していただいた方が、間違いないと思います。
上唇を、赤ちゃんにchu〜するような形で柔らかく上げて、ふぅ〜と長〜く『吐く』を習慣的にできるようにしてください^^
タイトルのテーマは、「こんちゃん、ありがとう
」でしたね。。
去年の9月、こんちゃんにご質問いただいたおかげで、今までの点が、線になりました。
本当に、ありがとうございます。
呼吸からの、身体の使い方を、まとめていきますね。
動画も、作る予定です。
『呼吸法〜身体の使い方教室』も始めようと思っています![]()
