田中耕一さんが またまた世界的な偉業を完成させられましたね。
田中さんが ノーベル化学賞をとられたのは もう16年も前になるのですね。
はい!
田中さんは 研究室に所属されていなく、一般のサラリーマンで、ノーベル化学賞受賞されました^^
今回は
アルツハイマーの検査を 少量の血液での発見 として確立されたようです。
これで 検査にかかる金額は 格段に安価になります。
この手のニュースを聞いていると
解説者が 「タンパク質が脳に蓄積。。。うんぬん。。。」と語っている光景をヨク耳にしますが![]()
間違えないでくださいね〜
タンパク質 ではなく 異常なタンパク質 ですyo
人間の身体自体が タンパク質でつくられている!
という大前提を 忘れないでくださいね。
(人の身体で タンパク質を必要としていないモノは RNAだけです)
「○○町で、野良犬が 人を襲っている」
を
「○○町で、犬が 人を襲っている」
って、ニュースで言っちゃぁ 誰でも間違いはわかりますよね![]()
さて アルツハイマー 異常なタンパク質が脳に蓄積しているってコトなのですが
では 異常なタンパク質って どんな??
って思いませんか??
私は 悪性黒色腫で28年生存者です。
ガンでも 異常なタンパク質は怖いです。
なので 異常なタンパク質を避ける為に やり続けているコトを書いておきますね^^
タンパク質をレンジでチンしない!!
これね お馴染みのお店で…レンチンするお店だとしても
私のだけは チンしないで出してもらってます(笑)
否定する人もいますが、レンジでチンすると タンパク質のアミノ酸構成が 鏡面異性体化する との学会発表もあります。
アミノ酸のバランスを 1食の食事ごとで整える
これ…難しそうに聞こえますね![]()
やっているコトは 植物性タンパク質は必須アミノ酸のバランスが劣っているので 『大豆だけ』なんてお粗末な食事にしていません。
植物性タンパク質は、『豆類』として 多種のお豆を食べ合わせるとか お豆腐を食べる時、鶏肉や卵を合わせたり〜とかね。
麻婆豆腐は 最後に卵でとじたりしますvv
タンパク質を食べる時、生野菜を一緒に食べる
量としては 2〜3倍量を目標としています。
そして いきなりタンパク質を口に入れるのではなく、そこそこ量の生野菜を先に食べるようにしています。
以上3つが、28年間 続けているコトです。
おかげなのか。。。
去年 脳のMRI検査を受けましたが、とっても綺麗な脳でしたし、脳動脈も頚動脈も綺麗でした。
ガンも怖いけど、この歳になると 脳も不安材料ですもんね。
よければ 皆さんも参考にしてください^^
