朝『噛む』コトで頭が良くなるよ | 名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

ゆる〜い呼吸でリンパケア。整体の要素のあるエステのようなリンパケア施術です。 2020年7月から三重県桑名市でおウチサロンになりました。〜名古屋栄・東京自由が丘も〜

古い記事の 再upです。

朝 噛まないと ボケるよ〜 ってことで^^

 

 

朝ご飯 噛んでますか??

 

 

咀嚼 という言葉の意味をご存知ですか??

 

1.口の中で 食べ物をよくかみ砕き 味わうこと

 

2.言葉や文章などの意味・内容をよく考えて理解すること

 

よく噛むってことは 物事の理解度を良くするってことだと 古くから識られていることなのですね。

 

さて 他に 『噛む』コトのいいところを並べてみますね^^

 

噛むコトで 消化酵素のアミラーゼを含む唾液が分泌されて 消化吸収が促進されます。噛まないと消化酵素の分泌が少ないから 消化器官に負担がかかりますよ。

 

消化は 唾液からはじまります。

 

 

唾液には 免疫もあります。虫歯・歯周病菌にも効果があります。

 

唾液には 酵素だけではなく ホルモンも含まれています。

若さ に関わるホルモンです。皮膚の若さ! 粘膜の若さ! 血管の若さ! 臓器の若さ! 欲しくないですか^^

 

 

噛むコトで分泌が促進される唾液には ガンの発生を抑えたり 活性酸素を抑えるタンパク質も含まれています。

 

私は 絶対に欲しいですvv

 

 

噛むコトで得られる嬉しいコトは 老化を抑えられるってこと。認知症や 寝たきり、床ずれ 等々に いろんな効果が報告されています。

 

そして あまり知られていないコトなのですが 噛むコトで ストレスが解消されるって ご存知ですか??

 

ヨク噛まない人を観察してみてください。イライラしてないですか??

 

 

プルシェンコまで 登場です^^

 

そして噛むコトで 脳細胞が活性する ってコトは 絶対に見逃しちゃいけないコトだと思っています。

 

まとめますね^^  ヨク噛むコトで 得られることは

 

・消化酵素の分泌が増えます

・免疫があがります

・若さ をつくります

・ガンや活性酸素の発生を抑えます

・認知症や寝たきりを防げます

・ストレス解消してくれます

・脳が活性します

 

朝ご飯〜よ〜く噛みましょうね^^

 

★『朝ご飯を 飲み物だけで健康になる』の事実例として ヨク 日野原重明さんの現在のお食事をあげられる人がいらっしゃいます。

 

でもね 日野原重明さんが 朝、飲むだけ にされたのは 80歳を過ぎてからだってコトを知っておいてくださいね。