解体新書〜300年前のターヘルアナトミアに魅せられて^^ | 名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

ゆる〜い呼吸でリンパケア。整体の要素のあるエステのようなリンパケア施術です。 2020年7月から三重県桑名市でおウチサロンになりました。〜名古屋栄・東京自由が丘も〜

BFB®メソッド 考案者 奴間(ぬま)泰惠です。
 
 
杉田玄白さん達の手で書かれた解体新書の元 ターヘルアナトミアって言葉は かなりハッキリ記憶に残っている人も多いことと思います。
 
解体新書は 300年も前じゃないですけどね。
 
その元のターヘルアナトミアの巻頭の図…
 
 
*国立科学博物館 展示 より
 
こちらも cranium で書かれていました。
勿論、skull の図もありますけどね。
 
ターヘルアナトミア として一番に出てくる図が craniumってことが嬉しくって 記事に残しておきます^^