ヨク ご質問を受けることです。
私は 食べ物は 感謝で いただきたいと思っています。
牛乳の中の 抗生剤入りの飼料の ×××▽△▽△・・・
一理あると思います。
だから 肝機能をupさせて 心配ない体で ゴクゴク飲みたいですね^^
飼料に混ざっているモノと 牛乳から摂れる栄養素を 比べたら 避けるに 値しないと思います。
ただ
毎日 1リットルも飲むようなら(ウチの息子たちも 成長期に「背が高くなりたい!」と 大量飲みしてました)
乳脂肪に含まれるホルモン・・・
牛の寿命は 25年なので 25年で 人生を終わらせるホルモンの影響は受けたくないので 無脂肪や低脂肪…スキムミルクを 混合していました。
牛乳を大量に飲んで 骨粗鬆症になる
なんて 説もあるようです。
だからって 短絡的に 牛乳を避けるより
カルシウムたっぷりの牛乳を飲んで 骨粗鬆症になる食生活って どんな??と 見てみましょう。
牛乳以外の 他に食べているモノを チェックしてみましょう。
マグネシウム不足はありませんか?
海藻や 茸は 食べていたのかしら??
小魚は 食べてるかな?
ビタミンD の 不足はありませんか?
これも 魚介類(小魚や青魚がお勧め)や 茸類です。
単独の食べ物を 悪者扱いする前に 『食生活の全体像』を 観る習慣をつけましょうね^^