月に一度は、フカヒレを♪ | 名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

名古屋栄・東京自由が丘 きれいはカンタン!リンパケアsalon-de-NATSUKO

ゆる〜い呼吸でリンパケア。整体の要素のあるエステのようなリンパケア施術です。 2020年7月から三重県桑名市でおウチサロンになりました。〜名古屋栄・東京自由が丘も〜

私の実家の近くの海です。
私は、この海から登る日の出を、自分の部屋から見て育ちました。

。。。ホントは、夜明けを撮りたかったのだけど~

今、ここから未来へ

今、ここから未来へ



場所は変って、名古屋スパイラルタワ~に行ってきました。
今、ここから未来へ

今、ここから未来へ
フカひれのコースを頂きました。
気仙沼のヨシキリザメのお刺身↑です。

今、ここから未来へ
これは、↑タイガーシャークのフカひれスープ。
今、ここから未来へ
これは、↑モウカザメの姿煮です。




・・・と、この2週間のこと。
ちょっと、気分が悪くなる話だと思いますが、知識のひとつとして、書いておこうと思います。

栄養学とは全く関係ない、法律の雑学として。

2週間ほど前に、すぐ近所の人から、ウチの庭に、「車を止めさせて~」と頼まれました。
2年半ほど前に、庭を工事して、車を止められるように してあるから。

この近所の人も、一番の上の子が大学を卒業して、今、もう車を持っていて、
毎日、路上に止めている状態です。

ウチも、暫くの間、家の前の道路に止めていて、迷惑をかけていたのだし~と、
軽い気持ちで、「いいよ^^」と、受けたのだけど。

そしたらね、
「安くして~ 3,000円で、いい??」と、「契約書を書いて欲しい」と。

別にお金を欲しいわけでもないから、「2,000円でいい」とか、「お金は要らない」とか
私は、言ったりしてたんだけど。

その『契約書』ってモノが、市販の『駐車場賃貸借契約書』なるもので。
「署名・捺印してくれ」と、持ってきたのです。
そして、書いてある車体番号を差して・・・
「置くのは、違う車になると思う」とか、
「人が来たりした時も・・・」とか、勝手なコトを言い始めるし。

何より、ウチはコンクリートを敷いての駐車場にしてあるワケじゃないから!
あくまでも、車が乗り入れ可能な庭なままだから、
「止水栓とか、メーターボックスを踏まないようにして気をつけてね」と、私が言うと・・・

「今から、工事できないの??」なんて言ってくるし。
挙句の果て、屋根付きの元々の駐車場(ここに自転車や、季節のタイヤを置いています)を
指差して「あそこも、詰めたら、車置けるんでしょ?!」なんて言ってくる。
続いてズケズケと、「車、何台、登録してあるの??」とまで。

契約書に、署名・捺印するのは待ってもらって、
急いで、いろいろ調べました。自分でも調べたし・弁護士さんにも相談しました。

無知でした(^^ゞ

『駐車場』として、貸す場合、その地域の『相場』を崩してはいけないそうです。
(庭を貸す場合、迷惑料なのだそうです)
そして、
お金を貰っても・無料でも、契約書を交わして車を置かせるようにしてしまうと、
相手に、『既得権』が発生して、自分の居住敷地でありながら、
その貸した相手の方に、土地の使用の優先権が移ってしまうのだとか。

「まさかねぇ~」と、思いつつ・・・(悪意では無いよねぇ~の、意)
アドバイスを受けた通りに、『駐車場賃貸借契約書』ではなく、
「うちの敷地に、車を乗り入れさせてくれって申し入れを書いて下さい」と、伝えました。
その要件に、
・乗り入れをする車の車体番号・名義等
・出入りする時間を、予想できる範囲で
・災害等、緊急時の対処は?? スペアキーを預かりますか?
・自分の庭の工事はどう考えてます??
の、4つを明記して、書面で出すように、求めました。

極々、常識的な考えで「車を置かせて」と言ってきてるなら、書ける内容だそうです。

あっさり、すぐに、あちらから、断ってきました。

「ひさし貸したら、母屋とられる」・・・なんて言葉が昔からあるそうです。

実は、今回の車を置かせて~と言って来た人は、
ウチの隣と、とっても仲が良くて。
この庭の工事をするまで、ウチの塀に、花壇をコンクリートで固めて、作っていた人で。

塀を壊さないと工事ができないから、「花壇をどかせて」と頼んだのだけど、
ち~~~っとも、聞いてくれなくて。

「ちゃんと境界線の杭があるから」と、私は、何にも考えていなかったのだけど。

その時も、弁護士さんやらに相談して回って、識ったコトなのだけど・・・

境界線が判らない場合、10年間の使用で!
境界線が明確な場合や、悪意でも、20年間の使用で、
その使用している人の土地になってしまうってコトを、その時、識りました。

で、その時、工事ができないし、その分、工事費も嵩んでいくし、何度も、お隣のご主人にお願いしたら・・・

「何を、怖がってるの??」なんて、変な質問をしてきたの。

で、その10年間と、20年間の話をして、
「ウチは、境界線がきちんとあるけど、20年間・・・つまり、あと4~5年で、
○○さんの土地になっちゃうから」と、私が説明をしたら・・・

お隣のご主人ってば、
「えっ  あっ そう。。 20年間の方は知らなかった」とな(>_<)
で、やっと、動かしてくれたのだけど(その分の工事費は、踏み倒されちゃったけど)。

10年間使ってきてたら、自分の土地になるってコトは知ってたみたいで^_^;

今回の『駐車場』の人は、そのお友達家族。


まさかねぇ~とは、今でも思っているのだけど。。(←アホだと、人には言われてます)

ま。。私のアホみたいな話ですけど、
こういう法律を知らない方も多いと思うので、頭の片隅に置いておいて、
ご自分やお知り合いが、こんな目に遭いませんように☆と、書いておきますね^^

2週間近く・・・こんなコトで、バタバタしてました。
でも、今回は、実害なく、済みました^^