週末農業の方法 | 菜園王国

菜園王国

(菜園の王国)
畑から幸せを畑から
楽しさをテーマに
野菜の成長と周辺の
自然をご紹介します。

仕事を持っていて農業を楽しむ方法は

雑誌などで美しい野菜の収穫風景が

良く載っているが、5月からは雑草対策

がメインになって野菜作りどころでは無い

とよく耳にします。

 

一週間に一度くらいの管理でも可能な

方法があります。

写真にあるように畝の間に防草シート

を敷き詰めます。

畝は銀色マルチを敷き詰めます。

これでシート間の雑草を取るだけで春

から夏の雑草対策が出来て、播種、

定植、収穫に専念できます。

 

特に良いのは朝など通勤用の革靴でも

キュウリ、ナスなどの収穫が出来ます。

 

こんな方法を体験農業の方達に指導

しても中々実施してくれません。

 

今回は近くの方が忙しいので良い方法

は無いかと相談があり、指導しています。

実際に運用してみて、これは良いとお話

をいただきました。以前は夏はジャングル

でした。時々見に行っていますが、1年近

く正常に運用していました。

 

雨水を使ったタンクは横浜ファームでも使

っています。田圃だったので使わないと

思っていましたが、今年は雨が少なく利用

しています。

皆さんも是非、試してください。