武漢加油! | beeの中国を写真で見るブログ+α

beeの中国を写真で見るブログ+α

2005年から始まった中国出張、現在も進行中。
江蘇省、上海、浙江省、広東省を中心に
時々山東省、安徽省、湖南省、湖北省も!
もちろん日本もです。

 

 

いつもありがとうございます。

 

久しぶりになりました。

 

 

先日、日本の小学生が中国加油・武漢加油・・・

 

と言って、マスクを並べて応援している動画を見ました。

 

 

現在、毎日のように中国の友人達とやり取りをしています。

 

もちろん仕事も有りで、今回の新型コロナの件もあります。

 

中国に住む日本人の友人も頻繁に情報を頂き

 

いつ、訪中するか?考えていますが・・・

 

一昨日の広東省や江蘇省政府の発表を見ると

 

もうしばらくは行かない方が良いのかと考えています。

 

 

1月に、武漢で超短期間に二つの病院が出来ましたが

 

武漢の友人の工場は春節無しでマットレスの生産に

 

追われていました。別の知り合いの工場では

 

病院関係のマットレスカバーなど、こちらも春節の休み

 

返上で、縫製業務に追われていました。

 

 

私は、武漢への訪問は最後7~8年前かと思いますが

 

一体どうなっているのか?

 

 

 

 

武漢のユニクロに入ったときに私が日本人と分かると

 

一生懸命に日本語で説明をしてくれましたウインク

 

 

仕事の合間に、ほんの少し観光にも行きました!!

 

 

 

 

昨年武漢の友人が工場にぜひ来てくれと誘われていましたが

 

他の仕事とのタイミングが合わずに行けなかったのですが

 

行っておけば良かった・・・ショボーン

 

郊外の湖にも行き、確かボートに乗ったような・・・

 

 

 

こんなのも見に行きました!!

 

 

たしか無料だったような・・・

 

日系企業・中国系企業と武漢に進出した知り合いの

 

工場が何社かありますが、心配ですよね!!

 

 

武漢の街並み

 

 

 

今年こそは、少し無理しても武漢に訪問したいと

 

考えています。

 

 秋以降かな?

 

 

 

話は変わりますが、マスク不足続いていますが

 

アルコールなどの消毒薬も全く無いですね!

 

マスクなどを高価で転売しているのを見ると

 

もう少し何とかならないか?

 

いつも考えています。

 

 

我が家では、夫婦とも理系(化学)なので自分たちで

 

作っています・・・・

 

次亜塩素酸や無水エタノールなどで空間除菌や消毒液・・

 

作り方を間違えると危ないので注意してください。

 

でも、無水エタノールや次亜塩素酸、精製水も含めて

 

お店では売り切れが多くなっているのを見ると

 

自作している人も多いのですかね!

 

 

皆さんも安全には安全を重ね、十分注意してください。

 

3月にはブログ更新したいと思います。

 

 

いつも最後までありがとうございます。

 

謝謝