桜華に舞え 初日 | 茶々丸のブログ

茶々丸のブログ

ブログの説明を入力します。

毎日 酷暑の関西ですが  観劇はぼちぼちしながらも  ブログをおさぼりしておりました爆弾

トップコンビのサヨナラ公演がいよいよ始まり  観て参りました

{0A21BD19-B5DB-4EDD-9329-5FDC7CBCA811}

いやーいきなり付いてない  前に男性が座られ 全くセンターが観えない    集中力が欠けながら  なんとか


緞帳がなんとも 開演がわくわくするような かつ時代の空気を感じる粋な計らい
桜の木は舞台に終始あり 奥行きや想像を膨らませてくれます

桐野が  ボケ桜    生きる時代が違ったというセリフ

感慨深く感じます


歴史に忠実な  中にも重すぎず  軽すぎず いい塩梅

最後は勿論  号泣    ハンカチ必須です


ロマンス    岡田先生  懐かしい感じが何処かする

お気に入りはズバリ  友情の場面
べにちゃん ことちゃん かいちゃん  3人が次の場面に繋いでいく場が多く  次世代を感じながら  
みっちゃんの 組子を見つめる目の温かさに ぐっときます

ふーちゃんとの絡みがもう少し欲しかったかな

とても見切れない  これからです


初日のご挨拶 

何度も拍手が鳴り止まず   みっちゃんも一瞬 感極まる表情をされましたが   くすのきの鶏鍋や 焼酎のアピールをする しっかり者に笑いがこぼれ 和気あいあいとした   初日になりました






薩摩藩士  桐野利秋  幕末の激動の時代