ため息出ます(ToT) | 私、名前で呼ばれたことなかったなぁ…

私、名前で呼ばれたことなかったなぁ…

私の誕生日の翌日に主人が亡くなくなりました。
今思うと結婚前も後も下の名前で呼ばれたこと無かった気がします。

もう二度と、呼ばれないのに気になりだしました。
ボチボチと思い出と日常を織り交ぜて綴りたいと思います。

ベランダ内側の塗装が二度塗りされていない事を発見してしまいました…


発端は軒天の塗装に気になる所をみつけてしまったところから…

足場解体した時にあった?

蜘蛛の巣が付いたのかと毛バタキでパタパタしてみましたが取れず…

脚立に登って触ると硬い。

2センチくらいですが、丁度ベランダに出た所から真正面に見える所ですわ~

え?どこ?って感じですが…
拡大すると…

なんか塗料のかたまりがついていました。
なんでここなの!
端っこだったら気にならなかったのに…

担当さんに報告する事にしました。
で、何気なく洗濯物干す時に拭く手摺サイドに目をやると…
ベランダの内側、グレーの面に所々白い部分が…
我が家のベランダ東西の両サイドに風抜きの小窓があります。
その周りと、南側手すりの両サイドに白い下地が見えている所が!
南側手すり横↓

西側↓

東上側↓
光の加減?と思ってよく見ると…
塗り残しですわ…
二度塗りで下塗り塗料(白色)が見えるかい?
周りの白い塗料が飛んた?
イヤイヤ飛んだとしたらグレーを塗らないと!
一応、担当さんに連絡して見てもらいました。
足場側からできる部分しか二度塗りしていない感じ。
グレーの二度塗りは、ベランダに入ってしていないかも…と。
担当さんも二度塗りしていない、そう判断されました。
クリーム色の部分は、二度塗りしてあるっぽい。
クリーム色は見える範囲確認しましたが、下地の白色の見える場所はないようです。
グレーの塗装面は、内側は外側と比べて触って薄いと私でも感じます。
親方、チェックしてよ〜
素人の私に指摘されてどうすんのよ〜

塗装工事してもらった職人さん、エアコンの配管外カバーの再取付も適当にされてたんですよ…
色々あって疑いの眼ランランです!

外側は、全部二度塗りされてるよね?
ベランダ内側だから気が付いてなくても支障なかったかもしれませんが他も?…
もう、不安でたまりません。
保証期間終了する前には、剥がれ割れがないか総点検するよ、私。
後5年、元気で点検できる私でいられますように…

足場設置で足場が庇に当たり凹む。
壁に穴があき、工事中断。

雨降りが続き、工事中断。

思うように塗装工事が進みませんでした。
最初からケチが付いてしまったこのリフォーム…

で、手直しするのは、塗装職人さんではなく、なんと!元塗装職人の担当さんなんですよ~
そんなに現場を離れて久しい人が綺麗にできるの?
そんなのあるの?
もう、笑えるくらいクレーム多くて呆れてますわ。
もう、DIYみたいになっている我が家です(笑)

はぁ…
外壁塗装…絶対こんなの嫌だと思ってた結果になった我が家。
あれだけ思案してやったのに信じられない結果です。

担当さんいい人だけど、チェック甘いなぁ…
これからも私からチクチクネチネチ言われるよ〜
〇〇工業さんの〇〇さん、覚悟して下さい!

〜追伸〜
塗装手直しが終わりました。
壁は綺麗に塗って頂いたんですが…
気になっていた手摺りの横の塗膜が…
割れてます。
ネチネチさんは、担当さんに電話しました。
担当さん、家の振動などで動く部分は重ねて塗ってもまた割れますとの事です。
まだ、塗装して一ヶ月で?
素人の私からみたらコーキングの上の塗料は柔らかくまだ割けるとは思いにくいけど…
ここだけなので余計に?です。
コーキングの上から塗装するからコーキングが長持ちすると聞いていたのに塗装一ヶ月でこれでは不安です。

南側なので劣化は早いだろうし…
手摺の隙間からの浸水で雨漏りって聞いたことがあるから…
自分でコーキング剤擦り込みたい…
(数年したら自分でやる気がするわ)

心配性な私、当分気になり…
そして忘れる(笑)

長く付き合いたかったのに、不安ばかりが募ります…

やっぱり『餅は餅屋』とは、よく言ったものですね〜

塗装工事は、塗装店に…これが正解だったのかもしれません。