なんだかなぁ… | 私、名前で呼ばれたことなかったなぁ…

私、名前で呼ばれたことなかったなぁ…

私の誕生日の翌日に主人が亡くなくなりました。
今思うと結婚前も後も下の名前で呼ばれたこと無かった気がします。

もう二度と、呼ばれないのに気になりだしました。
ボチボチと思い出と日常を織り交ぜて綴りたいと思います。

外壁塗装工事が一応終わりました。

一応です。

本当に一応です!

(3度言ってみました)


請負業者の担当さんと仕上がりをチェックしました。

しかしですね…

軒部分、水切り部分など細かく見ると

色々なところの塗料溜まりがあります。

かなりの数。

厚く塗ってくださってる?

筆でシュッと仕上げてくださるんではないの?

そして、一階の窓にある庇の部分は

二度塗りしてあるはずの所の下処理(白色)が透けてる所多数。

全体ではないですが、中塗りがきちんと乾いてないところを塗った?

二度塗りしてないじゃないの?

茶色を二度塗りしてるなら、下地の白色が見える?

見えないですよね~

私でも見てわかるのに職人さんが見えないことありますか?

チェックしないの?

いやいや、それでは困りますよ~

腕の良い職人さんと聞いていたのに…

かなりショックです…


外壁塗装にも不信感が募ります…

15年位は大丈夫そうだと言われる塗料を使ってもらっているのに大丈夫ですか?


そして、週末新たな『この仕上がりでいいの?』という箇所が発覚。

素人の私でも分かりそうな仕上がりの竪樋の塗装。

数日しか経ってないのにピキピキと塗料がひび割れている所もありました。

剥がれているところもあります。

塗り残しの部分も発見。


安価な工事ではないのに…

長く暮らす為の工事なのに…

旦那が建ててくれた大切な家なのに…


もう、泣きたいです(ToT)

悲し過ぎてもう、笑うしかないよ~

一人で決断する難しさを痛感しています。


まだまだ続きます…