おはようございます。

 

お久しぶりになってしまいましたが

お変わりありませんか?

 

最近は日毎の寒暖差がありますので

お気をつけてお過ごしください。

 

そろそろスギ花粉が飛散したみたいですね。

鼻や眼が反応しています。

 

最近、自己肯定について考えています。

自己否定感という存在があるからこそ

自己肯定が尊重される気がします。

 

その自己肯定感はいつ生まれたのか。

 

恥ずかしいから眼を反らす。

恥ずかしいから謙遜する?

謙遜するのは日本人だから?

 

ここもバランスですね。

 

自己肯定をし、

そのうえで謙遜する。

 

あまり謙遜しすぎると

それが自己暗示になっている場合も

あるのかな、と思います。

 

褒められた時に、

必ずしも謙遜せず、

嬉しければその気持ちを素直に伝え

「ありがとう」と伝えるのはどうですか?

 

それを伝えられて

嫌な気持ちになる人はいるのかな?

 

心に嘘をつかず

心を隠さず

 

嬉しい気持ち

素直に伝える。

そんな風になれたらいいな。