きょうの国旗【ブルネイ・ダルサラーム国】。 | rei blog.

今日から【ブルネイ・ダルサラーム国】の皇太子御一家が来日されています。


それに合わせ、霞ヶ関には国旗が掲揚されています。


旗が風でハタハタしちゃってよく見えませんね。


広げるとこんな感じです。


国旗に手が描かれています!

こんな国旗は初めて見たかも!


◾️黄色はスルタンを表現します。

スルタンとは君主のこと。オスマン帝国外伝でも「スルタン スレイマン」と、皇帝のことを称しています。黄色は幸せのカラー。

◾️白と黒はスルタンを補佐する宰相を表現

◾️中央上部の旗と傘は王家の権威を表現

◾️翼がある柱は平穏と安定

◾️三日月はイスラムの象徴で、アラビア語で「神の導きにより奉仕に尽力する」と書かれている

◾️三日月下部のリボンにはアラビア語で「永遠に平和な国ブルネイ」と表記

◾️左右に配置される手は政府を表現


いろんな意味が込められた国旗なんですね!


ブルネイ・ダルサラーム国の公用語はマレー語。

国土は三重県とほぼ同じ広さで、首都はバンダル・スリ・ブガワン。

(初めて聞いた!)


石油と天然ガスという素晴らしい資源により、経済は安定しおり、比較的所得水準も高いそうです。


ということで木曜日が終わった!

あした頑張れば週末だ!

ワーイ❤︎