暖房ガンガンのヘルシンキ ヴァンダー国際空港。@フィンランド ヘルシンキ。 | rei blog.

バルセロナから日本に帰国する際、ヘルシンキを経由しました。


バルセロナからイベリア航空に乗り、ヘルシンキヴァンダー国際空港に到着です。


案内表示にバルセロナの空港では見られなかった日本語表記を発見です。

Transfer Serviceの下は、左から中国語、日本語、韓国語、ロシア語(たぶん)です。

ヘルシンキヴァンダー国際空港は、日本から欧州を最短飛行距離で結ぶハブ空港。

EU圏入りする日本人客が多く利用するので、日本語表記もあるというわけです。


空港スタッフの中には、青い瞳に金髪の男性なのに、笑っちゃうくらいに日本語ペラペラの方もいらっしゃいました。




しかし、ヘルシンキヴァンダー国際空港内は暑い!

暖房がガンガンに効いています。

寒くて震えるよりはマシですが、暖房強すぎじゃない?



フィンランドといえば北欧。

北欧テイストの家具、食器、雑貨、お洋服が好きな方はテンション爆上がりでしょう。


空港内にはムーミンショップもあります。

この白い物体に【ニョロニョロ】という名前が付いていることは知っていましたが、目が青く光るのは知らんかった!

あまりムーミンに関心を持たない子供だった。




そしてマリメッコ。

マリメッコの大ファンの方は多いですよね!

きっと日本未入荷の商品なんかがあったに違いないでしょう。

私は中に入っていません。



軽い気持ちで現在のヘルシンキのお天気を調べてみました。


東京って暖かいのね。