バスク語。 | rei blog.
私は空港が好き。
空港からどこかに旅立つ事ができれば最高ですが、そうでなくても良い。
もはや国内線も国際線もどちらでもいい!


我々はビルバオ空港からバルセロナへ戻りました。
サン・セバスチャン空港もありますが、便の時間が微妙だったのでビルバオにしました。


ビルバオ空港の出発便案内表示です。

看板上部の3行にご注目いただきたい。




Abiadak = 速度(バスク語)

Departures = 出発(英語)

Salidas = 出発(スペイン語)


です。


バスク語の〈速度〉が気になりますが、Abiadakはきっと出発の意味もあるのでしょう。


フランスとスペインにまたがるバスク地方には、数千年前から使われる古代語〈バスク語〉があります。

どこの語族にも属さない独立言語で、90万人以上の人たちが話しているそうです。


オーシバルやセントジェームスのボーダーのシャツがあるでしょう?

あれ、バスクシャツと呼ばれています。

バスク地方で誕生しました。


独身時代に代官山のセントジェームスでバスクシャツを買いました。

夫も私も若かったなぁ。←遠い目。

あの頃に戻って同じ時間を過ごしたいです。

年齢を重ねるのが悲しくなります。


つづく。