信じる者は救われる。 | rei blog.
某所で九条ネギのお蕎麦を食べました。
「ワーイ❤︎ くじょーねぎぃー❤︎」と食べ始めましたが、途中で思っちゃったことがあるんですよね。


これ、全部九条ネギかな?


と。

九条ネギ + 九条ネギっぽいネギ

かもしれないじゃないですか。

「九条ネギ蕎麦」という名が付いた1杯でしたが、もしかしたら九条ネギっぽいネギが何割か混ざっているかもしれないじゃないですか。


そう思うと、イロイロと信じられなくなってきました。

◯◯産松茸

◯◯産オリーブオイル

◯◯産ウナギ

などなど。

挙げればキリがありません。
◯◯の中には、ハッキリ言ってどこの地名でも入れられるわけで、果たしてそれは真実なのかと。

本当は◯◯産なのに、実は◯◯産。

産地偽装を考え始めたら、《信じられるのは自分だけ》という思考に至ってしまったのです。


だけど、私が作れるお野菜なんてせいぜいベランダ菜園でハーブやプチトマト止まりだし、牛豚鶏などを育てて食肉用に加工したりなんて、資格が無ければガッツも無いし、船酔いするタイプなので(ソコか?)漁に出ることもできません。


で、やっぱりトレーサビリティの表記をきちんと確認したり、道の駅のような産直屋さんを信じてお買い物をするしか無いなと。


信じる者は救われるのです。