我が家の最高ラーメンは吉村家さんです。@横浜市西区。 | rei blog.
GW中、大混雑の鎌倉や横浜をウロウロ。
その流れで行ったのは、我ら夫婦がまだお付き合いしていた頃に何度も食べに行ったコチラ。
家系総本山 ラーメン吉村家
家系ラーメンって、いろんなところにありますよね。ココにも家系、あそこにも家系って。吉村家さんは、リアルに家系ラーメン発祥のお店です。ごらんのとおり、11時のオープン前なのにこの行列です。私たちは10:30すぎには到着していましたが、その後も列は長くなるばかり。

残念ながら1巡目では着席できませんでしたが、大好きな吉村家のラーメンならば並んでもヨシです!



列に並んでいる間に食券をあらかじめ買っておきます。オレンジの券は1番ノーマルのラーメン(700円)です。
※券売機に無いメニューはカウンターに着席してから口頭でお伝えし、現金でお支払いします。

次のターンで着席できるところまで列が進むと、店員さんが食券チェックに見えます。



カウンターには、行者ニンニク、刻み生姜などが並ぶ中、たぶん初めて見た気がするこんなものが。
ラーメン酢だって!!
“家系職人” とラベルに記載があるので、オリジナルのお酢なのでしょう。


トッピングの玉ねぎは粗みじん。辛くはありません。
そして、券売機には無いキクラゲも追加で。
ハイ美味しい!!!
もう美味しい!!!
のり、ほうれん草、チャーシューはデフォルトです。


チャーシューがこれまた美味しいワケですよ。
燻製チャーシューには炭火っぽい香ばしさが加わって、おつまみとしてもイケるでしょ!

夫はラーメンに入っているチャーシューを滅多に食べません。いつも私の器にワープしてきますから。
その夫が、吉村家さんでは「チャーシューメン」をオーダーします。

吉村家さんの麺は、細い沖縄そば的な平麺。
ラーメンとしてはある意味独特かもしれません。
(といいつつ、私はラーメンマニアでは無いんですけどね。)
もー、本当に美味しい。
ずっと飲んでいたいスープに、キクラゲのコリコリと、玉ねぎのシャキシャキ感と香りがベストマッチです。




家系と名が付くお店はたくさんあります。
だけど、吉村家さんが認めた直系店舗は日本に5店舗です。吉村家さんHPを検索してみてください。
HPを更新されていなければ、6店舗目〜が存在するかもしれません。


ちなみに、直系と認められた店舗には、以下2種の貼り出しがあるそうです。




吉村家さんで修行→終業しただけでは、直系皆伝とはいえないそうです。
ちゃんと一定の何かで認められないとダメなんですね。

家の近所にも家系を謳うお店があります。
今度行ってみようかな?
だけど吉村家さんHPでは、まず東京都内に家系直系の店舗が見当たらないんですよね。
HPにたまたま掲載されていないだけなのか、勝手に家系を謳っているのか。


厳しい世界です。


「やっぱり吉村家だねー」と、満足してお店を出ると、行列がこんなことになっていました。
画像左の列が吉村家さん待ちの方々です。最後尾の方は1時間くらい並ぶことになるでしょう。
真夏に並ばれる際は、水分補給をしながらゼヒ。


ラーメ家系総本山 ラーメン 吉村家ラーメ
神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
0453229988