ボェェエエエエェェェッ!!! ダイオウグソクムシはやっぱり気持ち悪かった! | rei blog.
先々週に行った富山旅行で、肉眼でダイオウグソクムシを見ました。
場所は、富山県滑川(なめりかわ)市にあるホタルイカミュージアムです。
この海は日本海!
関東圏住まいなので、日本海を目の前にするのは稀です。

小さなフードコートではホタルイカのフライなんかも食べられます。
ホタルイカフライは熱々で、ワタも美味しく揚がっていました。


ホタルイカミュージアムは、ホタルイカだけでなく、カニや魚も見られます。


1番印象に残ったのは、



ダイオウグソクムシ
です。


暗室的な空間に入ると、このようにブルーにライトアップされていました。

全く動かないので模型なの? と疑いましたが、ダイオウグソクムシはそもそも活発に動くタイプではないらしい。


ダイオウグソクムシは、漢字表記にすると

大王具足虫

です。


深海200-1000メートルの海底砂泥地に生息します。
ダイオウグソクムシはものすごく少食で、クジラの死骸や弱った海中生物を好んで食べることから、「深海の掃除屋さん」とも呼ばれているのだそうな。


こうして画像を撮りましたが(フラッシュは厳禁ですよ!)、もうね、とにかく気持ち悪くて!!!


ナウシカの王蟲みたいだし、何よりネーミングの


ダイオウグソクムシ

の響きが汚い。

グソで切り取るのは本来間違いですが、なんせグソですよ?


ホワホワ泳ぐホタルイカの方が、ずーっとカワイイと思います。
美味しいし!


リアルなダイオウグソクムシを見たい方は、富山県のホタルイカミュージアムにも展示されているのでドウゾー


ホタルミュージアムは、ウェーブパークなめりかわという施設の一角にあります。
上空から見るとこんな感じ。
上部に見えるのは日本海です。
※ウェーブパークなめりかわさんのHPから画像をお借りしています。

本格的にホタルイカ漁が盛んな季節です。
美味しいホタルイカ、また食べたいです!!!


波ホタルイカミュージアム波
富山県滑川市中川原410
076-476-9300