ヨガマットのサイズについて。 | rei blog.
ホットヨガ(LAVA)にハマっています。

毎日でも行きたい!
だけど、お仕事の終わり時間によっては、初心者の私が参加できるレッスンが無かったりで、なかなか毎日行けません。

夫の夜ごはんもちゃんと作りたいし。。。
アレもしたい、コレもしたい!
なんか時間が足りないよー!!!



さて。

ヨガマットについて。

電車の中でたまーに見かけません?
ヨガマット持参女子。
60-70センチの長さの筒状の肩掛けタイプのバッグ(だいたい色は黒)を見かけたら、ヨガマットが入っていると思って良いでしょう。




あー、YOUはヨガの日なんだねぇ〜。
YOUは意識高い系の人間なのかい?
そーなのかい?



私は彼女達をそう思って見ています。


私は手荷物を最小限にしたい人です。
なので、ヨガマットを持ち歩く事をしたくありません。


そんな方には、LAVAでは【ヨガマットキープ】という便利なシステムがあります。(他のヨガ教室でもあるのかな? ありそーだね。)
お月謝に、たった1,100円(税込)をプラスするだけで、MYヨガマットを置く棚を確保できるのです。


棚はこんな感じです。
しっかりとロックもかけられるので、間違えて他の人のヨガマットを使ってしまったり、万が一のトラブルも避ける事ができます。


こう見ると、LAVAのマットを使っている人と、私のようにLAVA以外のマットを使っている人が半々くらいでしょうか。
↑見分けられる。


マットキープの棚スペースには限りがあるので、言ってしまえば早い者勝ちなのかもしれません。
私はたまたま空きがあったので、マットキープを契約できました。
実にラッキーです。
毎回ヨガマットを持参するのは、荷物が増えてイヤなんだもん。
(持参している方ゴメンナサイ。)


純正のLAVAヨガマットは、通常販売されているマットに比べるとサイズが短いです。
全国展開している人気店がゆえのサイズと思っています。
スタジオの床にはバミリがあって、そこにヨガマットのコーナーを合わせてポジショニングしなければなりません。
レッスンによっては参加人数が少ない時もあります。
そんな時は、レッスン開始直前にバミリからズラしてもOKとなります。(先生が「マットの位置をズラしてもいいですよー」って言ってくれます。)


気になるLAVAのヨガマットのサイズは、

LAVAのヨガマット : 約1450×610×厚3.5㎜

私が買ったヨガマット : 約1730×610×厚4㎜


私のマットは長いですね。
寝転んでも余裕があります。
だけどLAVAで使うならば、サイズオーバーのヨガマットについては、折り畳んで調整しなければなりません。


そんなの面倒すぎる!

4㎜厚のプニプニのマットが、いい感じに折り畳めるとは思えませんでした。
ということで、私はとーぜん躊躇なくハサミでカットしますよね。
ヨガマットの素材的にとてもキレイに仕上がりました。
(横幅はLAVAのヨガマットと同サイズだったのでそのままで。)




だけどね。


1回くらいはヨガマットバッグを背負って電車に乗ってみてもいーかなー? なんて思ったり。



だって私ったら、


意識高い系の人ですから❤︎














まー、ウソだけど。