超母性。 | rei blog.

私の中に、これほどの母性があることを、今日まで知りませんでした。

 

 

 

スーパーマーケットにお買い物に行くと、入り口の外で、これ以上寂しい顔は無い! と言うくらいの表情を垂れ流しにする女児を発見。

 

思わず、声をかけずにはいられないほどでした。

 

 

 

レイ「どうしたのー? ひとりなのー?」

 

 

女児「ぅわぁああ〜!!」

 

 

女児は突如、私の足元に抱きついてきて、派手に泣き始めました。

 

パッと見た感じ、完全に親子です。

 

濡れると色が変わりやすい、カーキのパンツが一瞬でびしょびしょになりました。

 

 

見知らぬ子供が私に抱きついてきて、しかも大声で泣かれる。

 

初のシチュエーションに、私は戸惑いながらも「なんとしても、この子をレスキューしてやらねば!」とヤル気満々です。

 

 

レイ「ママはー? いなくなっちゃった?」

 

女児「う〜」

(↑涙と鼻水と汗でグチョグチョ)

 

レイ「スーパーでおかいものしてるかもしれないよー?」

 

女児 首を振る。(違うと言いたいらしい。)

 

レイ「ここまであるいてきたのー?」

 

女児「ワガラダイ〜」

(↑嗚咽しながら)

 

レイ「もしかしたら、おみせにママがいるかもしれないから、いってみよっ♪」

(↑若干テンションを上げてみる)

 

女児と手をつなぎ、店内に入りました。

女児が立ち尽くしていたのはスーパーマーケットの入口。

きっとママはお買い物中だと思ったのです。

女児から名前を聞き出せた私は、店内で迷子のお知らせを流してもらうことにしました。

 

力強く泣く女児。

スーパーマーケットの出入り口付近の人通りはとても多い。

中国の朝は早い。

 

通りすがるチャンジー、チャンネー、チャンオバ、みんなが女児に声をかけます。

 

チャンジー「オォーがんばれがんばれ!」

 

チャンネー「あららら。お母さん見つかるといいわねぇ」

 

そして、ここでチャンバー登場です!

 

チャンバー「私もね、なんだか寂しそうな顔した女の子だわー、と思って見てたのよー。やっぱり迷子だったのねぇ。だいじょうぶよー、ママ見つかるからね〜」

 

チャンバーが発する言葉は、やたらと説得力があると感じた、子育て経験がない若輩者の私。

 

 

店員さんに、迷子の店内放送をお願いしようと話していたら。。。

 

 

ママ「すみませ〜ん! うちの子です〜!」

 

女児「う泡絵かファぇぐまrl流gh前rghs痔gジャイrjたご;裏gじゃ;医j!!!!!」

 

言葉にならない言葉を発し、私の手を振りほどきママに抱きつき泣きわめく。

 

なぜかここで、私の目にも涙。

しかも、少量ではなく、隠しきれないほどの涙。

 

レイ「あぁ! よかったです〜! なんだか安心して、私まで涙が出てきちゃいました〜!」

 

ママ「(笑)どうもすみません、ありがとうございました〜!」

 

 

安堵、そして、女児が可愛すぎたために、涙がとめどなく出る私は、自分が泣いていることを周囲の人にバレぬよう、人が少ない缶詰コーナーで鯖の水煮缶を手に取り、なんとかやり過ごしました。

 

 

そして帰り道。

 

達成感、充実感、高揚、そして自分の中の超母性に驚きながら帰路に着きました。

 

エラく貴重な体験でした。