コーシャーミール最高です。 | rei blog.

おはようございます[みんな:01]

昨夜遅く、帰宅いたしました 。
東京は寒いです[みんな:02]
タクシーに乗り込む時なんて、寒くて顎がガクガクでした[みんな:03]

そして、疲れているはずなのに、チョット前に起きてしまった[みんな:04]


8日間の旅行でも、習慣が身につくものですねー[みんな:05]


さてさてー。
昨夜のタイ航空の機内食の記事でも書いてみます。

photo:01
はいー。
コレ、オーダーしたコトがある方ならばおわかりでしょうが、コーシャーミールです。
(封切り済み)
photo:08


幕の内弁当みたいな箱入りです。

コーシャーミールって、つまりはジューイッシュ用のゴハンです。

ゴーシャーミールについて詳細。

コーシャミールとはユダヤ教徒用の特別食。 
ユダヤ教の決まりにより、定められた人が調理した食事で、お祈りが捧げられています。

ユダヤ教なので、うろこのない魚介類、甲殻類やうなぎ(正確にはうろこがありますが)など、4つ足動物のうち蹄が全く分かれ、反芻をするもの以外(うさぎ、豚、ラクダなど)は食べてはいけないとか、異なった肉などで作った食品(チーズバーガーなど)もNGみたいです。



とゆーことで、開封するかどうかタイ人男性CAさんに聞かれ、おまかせに。
メインを温める時に他人が触るので、その前にちゃんと封がされているかどうかを確認するのです。
お祈りされている食事なので、その辺がちゃんとしているのです。

箱を開けると、全ての食べ物にピチっと蓋が張り付いています。
photo:02
「ちゃんとしたコーシャーミールですよ!!」
の、シールが貼られています。

食前酒でジントニック。
photo:07
ジューイッシュはアルコールOKですからねっ[みんな:11]

メイン。
photo:03
白身魚のグリーンカレーがけと、赤米!?
赤米を食べる機会はめったにないので、ラッキーです。
これが赤米ならばのハナシだけど。。。
白身魚もとても分厚く柔らかい!
カレーも美味しいっ!!!
グリーンカレーがけなのは、タイ航空だからだと思われる[みんな:10]
航空会社によって、味付けが異なります。
他社のコーシャーもいただいてみたい!


photo:04
色彩センスゼロな1品。
ナスのサラダ?
これは温められていなかったので、サラダの括りと思われる。
異常なほどに、ガーリックが入っています。
メインのカレーを上回ります!
でも美味しい[みんな:08]
わたしの席近辺が、あっとゆー間にガーリック臭でいっぱい!

みなさん、ごめんなさいねー[みんな:09]
タイで嫌とゆーほどのガーリックを味わっていらしただろーに、帰りの便までゴメンナチャイ[みんな:10]

photo:05
あとはパン。
photo:06
デザートのチョコレートケーキ。
パサパサしてました[みんな:11]

コーシャーミールって、身体にとても良いらしいです。

そして、機内食のヒンズーミール以上のお気に入りです!!

戒律が厳しい、ジューイッシュ達は、添加物がたくさん入った、先進国の食べ物は絶対に食べないのです。

日本のレストランでの食事なんて、以ての外らしい。


興味深いー!!
世界各国の食事を食べ尽くしたいです!