西洋蜜蜂 盗蜜 対策 2014年2月25日 | 週末起業 を 成功させる 鍵 は 養蜂 だった!?

週末起業 を 成功させる 鍵 は 養蜂 だった!?

週末起業をしたい!自然と共に生きたい。田舎暮らしを始めたい。
そんなあなたに週末養蜂起業の秘訣を紹介します。


昨日大量給餌を終えた後に、盗蜜にあっている巣箱を発見しました。巣門には多くの働き蜂が死んでいました。



巣門を占めて別の蜂場に移動させて給餌と巣碑枠の整理を行いました。

多くの働き蜂が死んでしまい5枚群だったのが3枚群になってしまいました。






↑盗蜜にあった巣箱の移動後の様子。

給餌器(写真手前)の餌に群がっています。



巣箱の中には全く蜜がないので、給餌に加え空になった巣碑枠と保存していた蜜枠を交換しました。



餌が少ないこの時期は盗蜜が起きやすいです。



弱群に餌を与える場合は、夕方に一晩で飲む量を与える、強群に十分な餌を与えるなど対

策は行っていますが起きてしまう場合があります。



沢山の蜂が死んでいると心が痛みますが、避けられないこともあります。



女王蜂は無事だったので少しでも早く調子を戻して欲しいと願っています。