西洋蜜蜂 出張メンテナンス 2014年2月23日 | 週末起業 を 成功させる 鍵 は 養蜂 だった!?

週末起業 を 成功させる 鍵 は 養蜂 だった!?

週末起業をしたい!自然と共に生きたい。田舎暮らしを始めたい。
そんなあなたに週末養蜂起業の秘訣を紹介します。

今日は出張メンテナンスを行わせて頂きました。ご依頼内容は、女王蜂がいないからどうすればいいのか教えて欲しいです。



通常、女王蜂が不慮の事故などで死んでしまうと、働き蜂は、働き蜂の房を加工し

て王台と作りますが、産卵が再開この時期に女王蜂が死んでしまうと王台が作られないことがあります。



また、この時期には雄の数が極めて少ないので、女王蜂が誕生しても交尾不良になる可能性が高いです。



以上のことからこの時期に女王蜂がいなくなった場合は、残りの働き蜂を他の箱に移しま

す。これを合同といいます。



今回は合同を行いました。作業は20分程で終了です。



明日巣箱を見て、巣門の前に働き蜂が死んでいなければ合同成功です。

明日になったら巣門の様子を確認して下さいとお伝えし帰路に着きました。