ミニカーカスタム 番外編 ミニカー撮影用ベース | BEE's Collection

BEE's Collection

ミニカーコレクションとカスタムの特化型ブログ
アニメの事やイラストも気が向いたらお届け。

ネットで1/64ミニカー用の撮影用ジオラマ物色してたんだけど

どうも「これだ!」ってのが見つからなかったので自作してみた(笑

 

こんな感じです

上のを色調補正掛けて、レイヤー重ねてライトエフェクト追加

ノープランで作った割にまあまあの出来かな~と。

ベースにしたのは1/18スケール撮影台

タミヤの芝生シート2枚と100均のベルボア布にスプレーで雲吹いたもの。

実際の撮影画像は↓こんなんです。

 

今回の1/64用駐車場ジオラマは超簡単。

40×30㎝の段ボール板(Amazonの箱に台紙として入ってるやつ)に、

100均の壁紙(コンクリート柄)貼って

油性粘土貼り付けて茶色に塗って、100均の情景用素材を張り付けただけです

駐車用のラインは5ミリ幅のビニールテープ貼ってウエザリング。

ブラックマークは綿棒に塗料含ませて、適当に塗って完成(笑

全て手持ちの材料を使って、作業時間は1時間ほど、お手軽なのでお試しあれ

モデルを入れ替えて撮影

後ろにパームツリー配してもいいけど、ビーチに限定されるのは嫌かも。

↓コーナー側にもベルボア布貼ってみたけど、このままではダメなので

撮影後にPhotoshopで加工すると↓こうなります。

ミニカー同様に背景も大事です

 

ついでに、いつもの撮影ベースはコレ

Ver.2は両側にレフ板代わりに保冷バッグ刻んで貼ってます(SGDs 笑

これまた100均のカラーシートと段ボール組んで、LEDライト吊るしただけ。

シートが重なってるのは汚れたシートの上に新しいの載せてるから(爆

 

撮影用ガレージも以前紹介したもの、100均素材のみで組んでます

撮影ライトは色調と輝度切り替え付のフレキシブルLEDスタンド2基使用。

 

これは記憶に新しいですね、発泡スチロールブロックがベースです

 

もう捨てちゃったけど、↓こんなのも造った

フォトショでデザインしてプリントアウト、段ボールに貼ってるだけです。

↑は1/18用、↓は3インチサイズ用、ヘビロテで登場してました。

自分の場合、全てPCでの作業なのでアドビのフォトショップが大活躍、

でも、ベースはある程度自作するのが拘りですかね。

 

1/64ジオラマって海外製ばかりで、安いのもは評価悪いし

それなりの物は、そんなにする?って価格だったりするんで

造れるものは自作して、浮いた資金はミニカー購入に回す方が良いかと。

Nゲージの方々やプロモデラーには全然及ばないですけど(汗

 

最後までお付き合いありがとうございます。

次回はHWヴィンテージ・レーシングアソートから。

ではまた明日(@^^)/~~~