ミニカーカスタム TP モーリス ミニ | BEE's Collection

BEE's Collection

ミニカーコレクションとカスタムの特化型ブログ
アニメの事やイラストも気が向いたらお届け。

日曜日なので、ミニカーカスタム記事でブレイクです

トミカ・プレミアムNo.12、モーリス・ミニ 1/50スケール

ミニです、多くは語りません。

昔、シャコタン、引っ張りタイヤのミニを借りて乗った事がある程度です。

トミカだけど、サスも固定でギミック無しのモデル、

ダブルバンパーだけど抜け無しの一体成型。

空冷ワーゲンなら年式の違いで何処がどう違うか、ほぼ把握してるけど

ミニは専門外なのでよく判らない、でもグリルを見ると旧型かな、テールも小さいし。

以前、ビートルのTPの時にパッケージ絵とモデルに違う点が多くて

ガッカリした記憶があるので今回も期待して無かったけど

ミニは、パッケージ通りのディテールみたいです。

余談だけど、空冷ビートルと同じで外見を旧型に変えたビンテージ・ルックが存在しましたね

ミニだとMk-Iルックって云うんでしたっけ?

ビートルだとバケロクとか6Vルックとか言ってました。

今は70年代物でも貴重なので、そんな弄り方はもっての外だけど

自分が最初に乗ったビートルは’77式でツインキャブ載せ替え内外フル6Vのバケロクでした。

外観重視で年式気にしてなかったのは、無知ゆえの若気の至り(爆

ちなみに、インジェクションモデルは部品が干渉して化けきれません。

脱線しました、すいません(汗

 

カスタム本編いきます、いきなり完成形をどーぞ

「ミニ・マイナー」なので、ドア部のメッキトリムが無い仕様。

色替えも検討したけど、メイクアップに留めました

ダブルバンパーは削り落として、針金で製作

マフラーも穴開けて、ホイール交換、窓廻り色差し。

バンパーに1mmピンバイスで穴開けて、真鍮線差し込んでます

ホイールは手持ちからチョイス、メーカー不明です。

迷ったのはミラー、実車でも付いてない個体も多いようです

後付けなのか平丸型やバレット型付いてるのがあったり

運転席側にはめ込み式の小さいのがついてたりと様々、

写真撮りながら、やっぱりミラー付けたくなって・・・

バレットタイプを付けてみました

ついでに、TPのチンクエチェントにもミラー付けてみた

パテを平丸に成形して真鍮棒差し込んでます

ホイールと溝に墨入れ済

このコ、ミニよりスケール大きいんで2ショットが難しい

トミカさんの箱に合わせたスケールには苦労させられます(笑

 

おまけ

これが最初に乗ったバケロクの’77年型

ウインクミラーが時代を感じさせます(笑

↓こっちがオリジナルの’77

で、エンジンリッドがこんな感じ

↑インジェクションはフードとエプロンが膨らんでるんで一目瞭然

↓キャブ載せ替えだと、エプロン真っ直ぐなのでパッと見判らない、と。

でも結局は偽物、その反動で’66ヤナセ物6V電装フルオリジナル旧ナンに手を出すヤツ(笑

ミニの紹介だったのにワーゲンで〆る、元空冷ワーゲンバカでした、チャンチャン

 

枚数多くなっちゃいました・・・

最後までお付き合いありがとうございます。

 

次回はHWワイスピアソートからR32GT-Rをご紹介。

ではまた(@^^)/~~~