ミニカーコレクション 1976 ホンダ シビック レビュー&カスタム | BEE's Collection

BEE's Collection

ミニカーコレクションとカスタムの特化型ブログ
アニメの事やイラストも気が向いたらお届け。

今回はマッチボックスです

存在すら知らなかったマテルさんちの初代シビックです

7月発売のHWベーシック版の初代シビックに先駆けて購入

税別800円は高い気がするけど。。。

2020年登場で2022年に廃版らしいです、なぜ?

全4種類が世に出てるようです。

カシメのシャフトが目立ちますね・・・。

マスクの出来はHW版よりリアル

リアウインドーは実車より小さい感じ。

通常版だけど、灯火類は色が入ってます

 

🄫2019、タイ生産

 

初代シビックはRSの印象が強いです、オレンジボディのね。

1200RS、京浜製SVキャブ2連装で76PSを発生

シビックRSの走行性能は、サーキットでも存分に発揮され、

当時常勝を誇っていたサニーを苦しめた。

富士スピードウェイでのマイナーツーリング・レースでは

群を抜く速さを見せつけ、シリーズチャンピオンに輝いた、と。

 

実は昔、身近に2台あったんですよね、RSのオレンジ。

あの頃はクルマに詳しくなかったけど、

RSのエンブレムがカッコ良く見えたのを覚えてます。

 

では、軽くメイクアップします

シャーシの一部を赤で手塗りしてバンパーも着色

マフラーはピンバイスで穴あけ、ホイールセンターを黒塗り

窓廻りの墨入れは無し(窓が小さくみえるので)

リアシートのカシメシャフトは黒塗りしてます。

バンパーにゴムパットが付くのはRSだけ。

もう1台買っとけばよかったかも。

 

今回はこの辺で、ではまた(@^^)/~~~