MUSICMAN AXIS SPORT いよいよ始動 | BED SIDE CHILI PAPER

MUSICMAN AXIS SPORT いよいよ始動

AXIS3兄弟。写真真ん中の黒ピックガードのSSH。

中古で購入した(プレゼントされた)んです。

クリスマスプレゼント


このギター、元は緑色なんですが、その上から黒の塗装をしている。

やっぱり緑か


この上から塗ってある黒の塗装が年々剥がれてきてます。

特に肘が当たる部分の剥がれが酷く、弾く時に違和感がある。

そこで少し剥がしてみた。

余計に酷くなったぞ。

思い切ってサンドペーパーで剥がしてみた。

緑の部分までを削らないように(もうすでに緑の層も削ってしまった所があるが)。


緑の部分だけ見ると悪くない?かなと思うが、黒の部分を見ると、指がウニョウニョ出てる感じでカッコ悪い。

もう少し削ってみた。

今度はエルボー部分のみ丸く。


おお〜ますます酷くなった。

ということで、いずれやろうと思っていたリフィニッシュをすることに決めた!


パーツを全部外します。


ミュージックマン特有のサイレントサーキット(シングルピックアップのノイズを減らす装置)は外せなかった。

これを機にピックアップを入れ替える予定なので、このサイレントサーキットは使わないつもり。

なのですが、念のため残しておく事にした。


アイロンで温めて、スプレイパーで黒の層だけ剥がします。

サンドペーパーで均して。

サイドにかかるところはまだ削らず残しておきます。

緑層の下の木地が見えてる所があるが、これはスクレイパーで削ったのではなく、アイロンで少し溶けたみたい。


さあ、長年構想を温めてきた。

いよいよ始動します。

丁寧に丁寧に進めてようと思う。