大好きな祖母との別れ | BED SIDE CHILI PAPER

大好きな祖母との別れ

クリスマスの朝、大好きな祖母が亡くなりました。

前日から熱が高いと聞いていましたので、その日が来るのかなという予感はありました。


クリスマスは仕事へ。

なんとか翌日朝の飛行機のチケットが取れました。

残り1席だったようです。良かった。


26日、宮崎へ。

祖母に会えました。綺麗でしたよ。

93歳の大往生。

老衰で、苦しむことなく静かに息を引き取ったそうです。


孫の中でも、私を一番可愛がってくれました。

小さい時は祖母の家に泊まりに行ったり、学校帰りにおやつを食べて帰ったり。

東京に出てきてからも、帰省の度には会いに行きました。


ここ数年は病院や施設に入っていたので、なかなか会えませんでした。

結局、息子を会わせることも叶わず。それは本当に心残りです。


祖母と最後のお別れの日。

快晴でした。



おばあちゃん、ありがとう。

貴女がいたから、今の私がいる。

天国で、おじいちゃん、叔母さん、孫と楽しくやってください。


安らかに。