再びサブ4を目指す旅15 シューズ決定(エボライド3・エボライドスピード) | BED SIDE CHILI PAPER

再びサブ4を目指す旅15 シューズ決定(エボライド3・エボライドスピード)

●2016年2月 東京マラソン(初マラソン)

 寝坊して朝食食べずに出走

 ネットタイム 4時間2分38秒

 グロスタイム 4時間11分4秒


●2017年2月   東京マラソン

 ネットタイム 3時間49分53秒

 グロスタイム 3時間56分56秒


●2018年12月  ホノルルマラソン(ファンラン)

 ネットタイム 4時間47分37秒

 グロスタイム 4時間57分34秒


2021年 第一子誕生のため、ランニングをやめる

2022年10月 東京マラソン当選のため、1年ぶりにランニング再開


仕事と息子の世話の合間で練習し、2023年3月の東京マラソンにむけて5ヶ月間でサブ4(できればPB更新)を目指す


===

東京マラソンまであと1日。


最後の最後まで本番に履くシューズを決めきれず。

シューズが決まらない


アキレス腱の痛みがあるので、カーボン入りシューズは断念。


残る候補はエボライド兄弟。

エボライド3とエボライドスピードの2択。


エボライド3


エボライドスピード


エボライド3は30km走でも使いましたが、エボライドスピードは買ったばかりで2回しか走ってない。それも最長で12kmしか走った事ががない。


あくまでも個人的な感想ですが、今までの印象としては、エボライドスピードは少し重さを感じ(20gしか違わないんですが)、キロ4:30くらいから軽さと反発を感じました。

サブ4ペースでは、それほどの恩恵はないのでは?と。


エボライド3はとにかく軽い。ただし、長い距離を走ると足裏が痛くなる。


もう決めきれないので、今日それぞれのシューズで3kmずつ走ってきました。サブ4ペースより少し早いくらいのスピードで。明日が本番ですし、疲れを残したくないので軽めに。


比べてみると全く印象が変わりました。

エボライドスピードの方が反発とクッション性を感じました。

ちょっと意外でしたが、アシックスの宣伝文句通りでしたね。


エボライド3は、軽さを感じ、足裏に来るダイレクトさが少しある感じ。あと、高さの違いを感じました。

ソールはエボライド3よりもエボライドスピードの方が1.5mm高いんですが、走ってみるとエボライド3がずっと低く感じました。


シューズの恩恵はエボライドスピードの方があると感じましたね。


いやはや、こんなに違いを感じるとは。

※あくまでも個人的な感想です。


ということで、アキレス腱の痛みがある状態なので、クッション性のあるエボライドスピードで東京マラソンは走ろうと思ってます。


長い距離走れてないから、少し心配ではありますが。