Amazon(アマゾン)
4,980〜16,780円
さて、昨日の秋葉原でのお買い物。
壊れたエフェクターを修理するためにパーツを買いに行きました。
ラジオデパートでは見つからず。
千石電商へ。お目当てのものは見つかりませんでしたが、近しい物を購入。
今回は2つのエフェクターを修理します。
まずはマーシャルのガバナー(guv'nor)です。
一番左のゲインはガリノイズ、一番右のレベルはポットが固着して回らないので、ポットを交換します。
1998年に中古で購入したようです。こちらは韓国製。イングランド製を買っとけば良かったな〜。
当時RATと迷って、結局はRATを購入しました。その後やはり欲しくなり購入したのがこれ。すでにイングランド製は高値が付いてて買えなかった。
この基板に差し込むタイプの足(PCB端子)は秋葉原でも探すの大変。
Bカーブは結局見つからず。
ギターを繋いで音を出してみた。鳴りました!
あー、こんな感じの音だったなって思いだした。
ただ、見事なAカーブの曲線。
下の写真のように、ゲインもレベルも6位まであげないと音圧が出てこない。
実は2台持ってます。
左のがとても気に入ってて、ずっと使ってたんですが、ある日から音が鳴らなくなった。
そこで同じ物(右)を購入しました。
音は無事に出ました。でもちょっとノイズがのるので使えないかな。
次回はもっと良い物を付けてみようと思います。
エフェクターの修理って結構お金かかるんですよね。
このCRYBABYも以前修理してもらいました。
今なら自分で直せそうだけど。