こんにちは花


前々から騒いでいた子宮鏡検査

無事終えました泣くうさぎ泣くうさぎ



タイトルを「子宮鏡検査」でなく「慢性子宮内膜炎の検査」としたのは、
子宮鏡だけでなく組織検査もしたから滝汗滝汗笑い泣きなんということでしょう!でもありがたかった。



これから受ける方のご参考になれば嬉しいので、ちょっとマニアックに記録していきます鉛筆




子宮鏡検査だけで内膜炎がわかるものなのか、悶々としたまま検査室へ。
オペ室ではなく、卵管造影のときに管をいれた診察室でした


先生を待っている間しばし時間があったので、
看護師さんに
「痛そうなので緊張してます赤ちゃんぴえん
と伝えたら

「そうですね〜今日は組織検査‥」

のところで先生登場!!



なんてタイミングダッシュ

組織検査が何!?!?と思いながら検査開始。


言いかけていた看護師さんの顔がとても穏やかだったので、てっきり
((組織検査はやらないので大丈夫ですよ〜にっこり))の方かと思っていたら、
((組織検査もあるのでそっちは痛いかもしれないですね真顔))
のパターンだった笑い泣き笑い泣き笑




まず、子宮鏡検査は全然痛くなくてびっくりマーク
モニターが見にくかったので腹筋使って身体を半分起こしながら見れたほどでした笑い泣き笑い泣き



ただその後の組織検査は痛かった赤ちゃん泣き


インフルエンザの検査などで鼻に細い管を入れますよね?
感覚としてはそんな感じでしたドクロ

いや、それだと全然痛くないじゃん!と思われそうですが、下腹部がゆえにやはり痛くて、
思わず「ゔゔゔ‥」と声を漏らしてしまうほどでしたアセアセ
頑張って息を吐きながら耐えましたおねだり

組織をえぐってる痛さみたいなのはなかったかなスター


終わったらケロッとしてたのですが、その後シクシクとした痛みが出てきて1時間くらい続いたかな?
痛み止めを飲むほどではなかったです流れ星



子宮鏡検査は後の診察でもしっかり振り返ってくださいましたが、異常所見なし。



ドス黒いホクロ⚫️みたいなのが見えたんだけど、
それは卵管の入口らしい。
こんな狭いのね、点じゃない!
そりゃ卵管造影検査痛かったはずだよ、と思いました滝汗

ところどころあった赤いホクロ?斑点みたいなの🔴は問題ないとのこと。


慢性内膜炎だと苺のようにぶつぶつ?していたり充血のようになってるらしいのですが、そんなの全然なくてつるりんとしてたわ真顔
全体的に肌色で、炎症特有の赤みも全くなかったです。



ただ慢性内膜炎は子宮鏡で見ただけでは分からないこともあるらしく、組織をとって炎症を起こしている細胞(CD138陽性細胞)があるかどうかを検査するようです電球

ちなみに事前のネットリサーチ🔍では
『内膜が厚くなっていると炎症が隠れてしまって見落とすことがある』との記載も見たので先生に確認してみたのですが、それは子宮鏡においてであって、組織検査の場合は問題ないそうです。
ちなみに私はD13、内膜9mmで実施しました



痛みのことといい、検査時期のことといい、ネット界隈では
子宮鏡検査と子宮内膜組織検査の情報がごっちゃ
になっているような感じがしましたもやもや
もちろん痛みの感じ方は人それぞれだけれど、情報元が不確かなネット情報だけで不安や不満をもってしまうのは自分自身にとってよくないかもしれないですね波
不妊治療に限らず、情報の波に溺れぬよう気をつけようと思いました浮き輪




次回は組織検査の結果が出る2週間後になりますスター




検査終えたらなんだかすっきりして、一皮剥けたような気持ちに昇天


終えたのがちょうどお昼だったので、ご褒美に何か美味しいもの‥と、
パン屋さんで税込420円のサンドイッチを買って帰りましたパン花
ちなみに病院代は自費検査のため3万円ほどでした💸ぐすん。



何はともあれ、不安でいっぱいだった検査を終えられて良かったですダッシュ
応援してくださったみなさま、ありがとうございましたおねだりお願い

不妊治療についての不安や不満、こちらでしか吐き出していないので、また聞いてもらえたら嬉しいですにっこりあしあと




よーしびっくりマーク
夕飯作りがんばろーーおねがい


イベントバナー

 

\シルクの腹巻きはやはり良かった!/