こんにちは花

今日はグルメな話ではなく、ちょっとヘビーな悩みの話になります魂




初めて口外するのですが、私は今「不妊症」です赤ちゃん泣き


流産後、気づいたら5年間不妊になっていました・・なにをしていたんだ


新婚ですぐに自然妊娠しましたし、またすぐに授かれると思っていました。
ちなみに1回目は化学流産、2回目は8wで自然流産でした。流産後は気持ちより身体がボロボロになったことを覚えています。そこで体質が変わってしまったのかな?と今でも悩んでいます。


初めは夫婦共に自然妊娠を望んでいたこともあり、不妊治療専門病院に足を運ぶまで相当な時間と労力を使ってしまいました。
ケンカもたくさんしたなぁ・・


夫婦ともに検査をして目立った問題はなく、今年(2023年)に入り人工授精を開始したのですが、あれよあれよという間に体外受精までステップアップしてきてしまいました。


ミドサーなので体外受精している友人は珍しくありませんが、1-2回で妊娠しているケースが身近だったので


体外受精=妊娠


と安易に考えていました。
ところが、良好胚を移植しているのにも関わらず体外受精も2回連続で陰性となり、今に至ります。


そこで来月、子宮鏡検査というものをすることになりましたショボーン


エコーではポリープや異常は見られないそうですが、着床の妨げになりうる小さなポリープや慢性子宮内膜炎が見つかるかもしれないからということですおねだり


2回陰性でも子宮側より受精卵側の要因の方が大きいそうなのですが、私が流産後からぱたりと不妊になってしまったことを大きく心配していたから提案してくれたのかもしれません。


子宮鏡検査については
検索すると「痛い」「麻酔下」「卵管造影検査と同じくらいの痛み」
と出てきたりする驚き驚きのですが、
私の病院では無麻酔で、痛みも
🧑‍⚕️「移植の時くらいですよ」
なんだそうな・・
本当かなぁ?不安でたまりません。


そして自分では流産から上行感染とかして慢性子宮内膜炎になってしまったかなぁ?と心配しているのですが、果たしてどうなのか!?
カメラで診るだけで、細胞診じゃないのに分かるのか?
慢性子宮内膜炎だったとしても抗生物質何日か内服するだけで治るものなのか?
ここまで来ると心配が募ってしまいます。
ちなみに先進医療のALICE検査?も紹介だけされましたが、今のところまずは子宮鏡検査だけ受けるつもりです。


ひとまず来月、がんばってきます・・おねだり



流れ星流産後の不妊から脱出した方
流れ星体外受精3回目以降で成功した方
流れ星子宮鏡検査受けた方
流れ星慢性子宮内膜炎だった方


いらっしゃれば、詳しく知りたいですびっくりマーク



はぁダッシュ
こんな悩むならグルメジャンルではなくベビ待ちジャンルに行くべきかなぁ‥?

それでも相変わらずみなさんの子育てブログやグルメが大好きなbecoroでした花