こんにちは花


みなさんカレーってどのくらいの頻度で食べますか?

我が家では最近スープカレーの再ブームカレー
普通のカレーも合わせると、月2-3回は食べています👳‍♂️🇮🇳

実はカレー、認知症にも良いそうなんですキラキラ



カレーと認知症についてカレー

スパイスの一種ターメリック(別名ウコン)には「クルクミン」というポリフェノールがあり、抗酸化作用や抗炎症作用があります。
また、アルツハイマー型認知症の原因とされるアミロイドβの生成を防ぐ効果もあるとされています。

最近の研究では、
電球カレーを月2回食べると認知症のリスクが減る
電球日本人は高齢者(65歳以上)の7人に1人が認知症であるのに対し、カレー文化のインド人は14人に1人
と判明したとかびっくり



スープカレーは最近いろいろ試したので、

おすすめの3選をご紹介したいと思います飛び出すハート





新宿中村屋




こちら上差しでもご紹介しましたが、

手羽元と卵がごろっと入っていてこれだけですぐに食べられますキラキラ


コストコでも手に入りますダッシュ






モランボン


こちらはスープのみ。鍋スープのサイズ。

トマトがより感じられて、野菜との相性抜群ですOK


イオンで購入しましたニコニコ





無印



こちらご存知ですか?
レトルトカレーが美味しいと評判の無印ですが、スープカレーも出しているんですびっくりマーク
こちらはかなり評判で、ネットでも売切れだったり、実店舗でも在庫ゼロが多くてようやく手に入れました。
蓮根やじゃがいもなど根菜がごろっと入っていて満足感もありOK
ただし結構辛いです🌶️








ちなみに・・


我が家の普通のカレーは
通常カレー、夏野菜カレー、きのこカレーのバリエーション。お肉はいつも豚豚
牛すじカレーとかバターチキンカレーとか憧れる‥‥


ルーは特にこだわりないのですが、
エスビーの「とろける」、ハウス食品の「こくまろ」の中辛を使うことが多いですカレー


かくし味はほぼ使いませんが、入れるとしたらチョコレートかな?🍫
ただ、家政婦の志麻さんによると市販のルーのときは入れない方が良いらしい真顔



スパイスから作るこだわりカレーなんて憧れます‥ピンクハート



皆さんの定番カレー、こだわりカレーはなんですか?
是非教えてくださいカレー飛び出すハート

華味鳥、水炊きが美味しい博多のお店です